FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

アイシテル〜海容〜

僕はあまりドラマは観ないほうなのですが、久しぶりにハードディスクに録画して観たドラマ。

アイシテル〜海容〜

先日最終回があり、その前の四話から観ていなかったので一気に観ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらすじ

野口さつき(稲森いずみ)は小学5年生の智也(嘉数一星)と夫・和彦(山本太郎)のごく普通の3人家族。

さつきの目下の関心事は智也の進学だ。

智也の塾代にとウェイトレスのバイトをし、栄養バランスを考えた食事を摂らせるなど気を配っている。

肝心の智也は最近ロクに口もきいてくれないが、さつきは「男の子はそんなものかも」とあきらめぎみだ。

いっぽうの小沢聖子(板谷由夏)もまたどこにでもいる主婦。

小学2年生の清貴(佐藤詩音)と中学生の美帆子(川島海荷)、夫・秀昭(佐野史郎)の4人家族のなかで、かわいいざかりの清貴は家族のマスコット的存在だ。

姉の美帆子だけは甘え上手な弟と、そんな弟を可愛がる母親をやや冷ややかな目で見ている。

そんなある日、聖子が友人とのランチでわずか15分間家を空けたすきに清貴が帰宅し、ランドセルを置いたままどこかへ行ってしまった。

必死で清貴を探す聖子。

だが家族の願いと警察の捜索もむなしく、清貴は遺体となって発見される。

自分さえ家にいれば清貴は死ななかった…と、後悔の念にさいなまれる聖子。

それからしばらくして、さつきの家に刑事がやってくる。

清貴ちゃん殺しの容疑者として、塾帰りの智也を保護したというのだ。

そんなことあるわけがない、と耳を疑うさつき。だが保護中の智也はあっさりと犯行を供述してしまう。

ショックを受け狼狽するさつき。

そんなさつきに、夫の和彦が子育てする母親の責任を問い始め……

「アイシテル〜海容〜公式サイト第一話より」

公式サイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想

伊藤実による漫画作品が原作。

アイシテル~海容 前編 (1) (KCデラックス)アイシテル~海容 前編 (1) (KCデラックス)
(2007/03/06)
伊藤 実

商品詳細を見る


アイシテル~海容 後編 (2)アイシテル~海容 後編 (2)
(2007/03/06)
伊藤 実

商品詳細を見る


このドラマを観ようと思ったのは「アイシテル」の後に付いてるサブタイトル「海容」に惹かれたから。

自分に一番欠けている言葉だと思ったからです。

で、第一話のハードな内容。

第二話、第三話と週を追うごとに、一話でも触れていた、少年が母親に口をきかなくなった理由が判明したりと、ドラマに引き込まれていきました。

犯人の少年も普通の賢い男の子だし、どこにでもある家庭。

うーーんと唸ることしばしば。

加害者側と被害者側。

親の子供への愛情は自分が親にならないと判らないものかもしれません。

久しぶりに感動したドラマでした。

僕のつたない文章ではなんですので、是非ドラマを観て自分がその立場であればと考えてください。

ドラマのキャッチコピー「このドラマを全ての母に捧げる」となっていますが、その母親を支える立場の男性にもお勧め。

加害者役の嘉数一星くんはこれからメディアの露出が多くなるだろうな・・

アイシテル~海容~ DVD-BOXアイシテル~海容~ DVD-BOX
(2009/08/21)
稲森いずみ板谷由夏

商品詳細を見る





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1001-1075afd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ