fc2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

弟子丸泰仙?

404937982_24655577607359874_1442304448783180723_n.jpg

今日来たお客さん、一杯目から日本酒。

お互いカタコトの英語。

ドイツからとの事。

で、翻訳アプリとチャットGPTを。

僕が、ドイツならケルン大聖堂に行きたいと言うと、まさにケルンから来たと。

円通寺で座禅をしたのが良かったとか。

勝手に良寛さんが海外で人気だからと思ってたら、目から鱗の話。

時々会話の中に出る「デシマルタイザン」の名前。

調べたら「弟子丸泰仙」はヨーロッパに曹洞宗を広めた人。

ヨーロッパに弟子も持ち、各地に道場を建てた人。

このお客さんは曹洞宗の信者で、曹洞宗の円通寺で座禅を組みに倉敷へ。

来週からご家族と大阪、京都へ。

なるほど、海外から来るお客さんらが円通寺を目指すのはそういう背景があったんだと初めて知りました。

自分の家の宗派を恥ずかしながら今頃調べる。

海外の人から見たら、日本人の信仰心のあり方を不思議がってました。

一応、日本は元は神道で八百万の神の国で、仏教も神様として迎え入れたバックグラウンドから今の状態になっている話なんかしました。

逆に、敗戦後の現人神であった天皇が開かれた皇室になってから云々・・

と、解説を受ける始末。

ご家族から電話があり、ウチの説明の為訊かれたので、アルファベット表記の名刺を差し出す。

電話後、自分は僕の名刺を貰ったのに返す名刺が古いのしか無いですがと、古い名刺を頂く。

監督、役者とあるので調べてみたらドイツで有名人www。

今は舞台が主な仕事らしい。

数年前に倉敷芸術科学大学で映像を教えにも来られていて紹介文もありました。

好きなテレビが「子連れ狼」、映画は「七人の侍」。

是非「子連れ狼」をドイツの舞台でやってくださいと言うと、まんざらでもないみたい。

時代や背景をドイツにアレンジしたら良いんじゃないかな?

ケルンに遊びに来たら案内するよと言ってくださったので、ケルン大聖堂で座禅を一緒にしましょうといったら大爆笑してました。

バチあたりなジョークかな?と思いましたが

僕は高校が臨済宗の学校で、曹洞宗と同じ禅宗ではあるものの、仏教としか認識してなかったし、親父が死んでも今日確認するまでお寺の宗派も知らなかった。

日本人として、色々考えさせられる日でした。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ