fc2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

「Now and Then」シングル裏ジャケの時計のストーリーが明らかに

648.jpg

20231302.jpg


ビートルズの新曲「ナウ・アンド・ゼン」の裏ジャケの謎。

ライナーに書いてました。


「オリビア(ジョージの奥さん)が、かつてジョージが買ったNOW AND THEN時計をじっくり見て暖炉の上に置いたら、電話が鳴った。ポールからだった。リアル・ラヴとフリー・アズ・ア・バードに加え、3つ目の曲の説明をするので「覚えてるわ」と応えたら「NOW AND THENっていうんだ」と言うので、電話を持ったまま呆然と立ちつくしてNOW AND THEN時計を見たの。でポールに言ったの「ジョージはOKって言ってると思うわ」って。」

2022年夏、ジョージの妻オリヴィアがこの時計の電池を交換すると止まっていた時計が再び動き出す。ちょうどその頃、ポール・マッカートニーから電話があった。

ちょっと鳥肌。

そう、裏ジャケの時計はジョージの時計でした。

97年に、当時大学にいるダニー(息子)を訪ねた時に街で購入。

後、81年にポールがカール・パーキンスと「タッグ・オブ・ウォー」のレコーディング時に、カールが思いついた歌を歌った。

・・・Won't you think about me
Every now and then

And I'll think about you
My old friend

すると急にポールは泣き出した。

心配するカール。

リンダ(今はなきポールの最初の妻)がカールの肩を抱き、

「実は…ジョンがポールと最期に会った時、別れ際に言った言葉がThink of me every NOW AND THEN, my old friend. だったの。誰にも言ったことがない大切なジョンの言葉を、貴方が歌ってくれたからだと思う。こんなこと、偶然なんかじゃないわよね」

このエピソードはカールの亡くなる一年前の動画で見れます。

カールが話していなければ、ファンにはジョンのポールへの最後の言葉は知ることができませんでした。

カールは亡くなってるので、今回の新曲は知らないですが。

ポールにとって「now and then」という言葉が重要な言葉だったという話。

記事



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ