このページ内の記事タイトルリスト
ワクチン接種
急遽、新型コロナワクチン摂取してきました。
食事してたら知らないダイヤルから電話。
「これからコロナワクチン摂取に来ませんか?来るなら市から届いてる封筒と身分証明持って来てください」
で、あわててバイクで摂取会場の病院へ。
僕の周りはすでにワクチン摂取済んでる人ばかりで、お客さんも基礎疾患があって優先的に摂取してる人や、病院の先生、看護士さん、企業の集団摂取が済んだ人らが多く、僕ぐらいが未摂取でした。
まあ、高齢者のキャンセルがあっても、近隣の保育士さんなどに回るため、僕は通常通りもっと後と思ってました。
第2167回「マジックは好きですか?」
こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の葉月です今日のテーマは「マジックは好きですか?」です唐突ですがあなたはマジックを見たことがありますか?私は何度かマジックショーを見に行ったことがあります豪華絢爛で予想外の展開に、終わった後は感激しますが、マジックのトリックが気になってしまい、ちょっとむず痒い気持ちにもなりますみなさまはマジックは好きですかたくさんの回答をお待ちしておりますトラックバックテ...
FC2 トラックバックテーマ:「マジックは好きですか?」
好きです。
気になるのはタネを調べたりして自分でも練習したりします。
久しぶりの美観地区
土用丑の日2021

土用丑の日。
毎年の秋の旅行が行けなくなり、せめてうなぎを贅沢しようと昨年初めて来た「乱亭」さん。
昨年は「うな重」でした。
で、次回は予約でしか食べれない「乱亭御前」にしようと、毎月500円積み立て。
一年頑張りました~
~乱亭御膳~
うざく・う巻・うな重・肝吸・香の物・デザート
市民プール

コロナ以降、初めてのプール。
トレーニング室は昨年の7月6日以来。
感染対策の為、トレーニング室は受け付けでアルコールスプレーとダスターの入ったカゴを貰い、使った器具を消毒して使用。
一年以上ブランクで、思ってたより泳げず。
あまりのポンコツぶりにビックリ。
オリンピックピン

コカ・コーラのピンが届きました。
つまりはずれが50回ということ・・・・
オリンピック

はじまりました。
コカ・コーラのピンが届きました。
マックシェイク マスカット アレキサンドリア

期間限定マックシェイク。
マスカット アレキサンドリア。
なかなか美味しい。
イタリアンスパゲッティ

久しぶりに一番舘のイタリアンスパゲッティ。
混ぜると一瞬で卵がスクランブルになるぐらい熱々。
BGMが、島倉千代子、中森明菜、上田正樹、と昭和の有線なんが良いね。
マクドナルド cm 「僕がここにいる理由」篇
宮崎美子さん本人が若い頃を演じてるのが凄い!
じいじが出た瞬間笑った。
当時のユニホームや、ビッグマックの包装紙がアルミだった細かい1970年を再現。
鬼ノ城西門

砂川公園のついでに鬼ノ城西門を見に。
途中まで一眼持ったお姉さまと登るが、暑さに負けて西門まで。
なんで以前はあんなに山道を周回出来たんだろ?
砂川公園

BBQを今度しようと、場所を予約しに砂川公園へ。
電話でも予約できるが、ソーシャルディスタンスの為、利用停止区画あるので、直接見た方が良いですよ、とのことで久しぶりにやって来ました。
暑い。
子供らがウォータースライダーで楽しそう。
僕も水に飛び込みたい。

Chou 2

いつも大行列の人気店chou2さんが、天気がいまいちで行列無し。
で、気になってた「炙り」というかき氷を頼みました。
カマンベールとブリーチーズのソース。
お姉さんが目の前でバーナーで炙ってくれました。
口では説明しずらいが美味しかった。
横にあるのは味変のイチゴソース。
酔っ払い

昨晩のこと。
仕事終わって帰ると自宅マンション前で酔っ払いが熟睡。
マンションの人間かと声掛けるが起きず。
ズボンから長財布がはみ出てる。
放っておいて盗難にあったら防犯カメラから僕にも疑いが。
で、110番。
お巡りさんが財布から身分確認するとマンションの住人。
最近入った人のようだ。
緊急事態先月解除でも、マスクはしろよと思いながら、エントランスの鍵を開け運ぶのを手伝う。
立ち寄った飲み屋で大騒ぎしてたことも話してたけど、同業としては、もう休業はしたくないの。
こういう羽目を外した感じが「夜の街」と節操無く思われるのが辛い。
フィッシング詐欺
フェィスブックで、前澤社長から友達申請。
ページを見ると良くできている。
何も思わずオッケーにするとメッセンジャーで下のメール。
「な訳はない」
たいていこういうの疑うので、ネットで調べるとフィッシング詐欺多発とのこと。
で、プロック。
気を付けよう。
桃のコンポート

沢山あった桃をコンポートに。
冷凍しておいて、ゆっくり頂きます。
地球蹴った・・・

思いっ切り地球蹴りました~。
もし軌道がずれて異常気象なったらごめんなさい。
てか、小指に絆創膏を貼ろうとしたが、前屈が出来ん。
昔から体は硬いのだけど、なんとかしないと、老後はもっとヤバい。
なんとか踏み台に足あげて貼り付ける。
Wニンニク牛丼

みんながマスクしているので、飲食店でもニンニクの効いたメニューが増えてます。
で、すき家の「Wニンニク牛丼」。
かなりニンニク効いてます。
美味しかった・・・・
自宅でマスクを取り、なんか凄い臭いがするな、と思ったら自分の体臭・・・
要注意。
第2166回「あなたのお気に入りのマスクは?」
こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の葉月です今日のテーマは「あなたのお気に入りのマスクは?」です相変わらず、外出時はマスクが欠かせないですね 世の中は様々なマスクであふれていますが私は淡いグレーの使い捨てのマスクがお気に入りですなんとなく涼しげで小顔効果がある気がして重宝しています洗うのは面倒くさいので使い捨て派ですでも早くマスクなしで外出したいですねみなさんのお気に入りのマスクはどんなも...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのお気に入りのマスクは?」
幅の広いマスク。
で、フレームを入れて使います。
バイクの時とか風で口に押しやられ息が苦しくないようにしています。
河内晩柑

愛媛から河内晩柑(かわちばんかん)をお中元で今年も頂きました。
河内となってますが、熊本の河内村に由来。
ブンタンの流れということで、原種の発祥地から河内ということ。
ながらく近畿の河内国からと思ってました。
愛南では「愛南ゴールド」として販売してたりします。
「晩」が付くのは柑橘の旬の終わり、初夏に収穫だからとか。
生産地は愛媛県愛南町や熊本県天草市などの少数しか栽培しておらず、愛南町は生産量の約半数を占めてます。
以前、
これのジュースをウォッカで割ったら美味しかったな。
クレイジーホットチキンフィレバーガー

ロッテリアで、
「クレイジーホットチキンフィレバーガー」をセットで。
セットの「ふるポテ」のパウダーを何も考えずワサビのにして、辛い+辛い。
口が痛かった。
https://www.lotteria.jp/
乃が美

乃が美さんの生食パン買ってみた。
1斤だけ欲しかったけど売り切れ。
2斤買って帰る。
とりあえず焼かずに頂きました。
瀬戸内うめぇーもん市場


新しく出来た「瀬戸内うめぇーもん市場」さんのイートインで海鮮丼。
店内のお刺身買って、プラス200円でご飯とお味噌汁をイートインで頂けたりもします。
札幌名店味めぐり

札幌の名店「さっぽろ純連」の味噌、「らーめんてつや」の豚骨醤油の各2食のセットです。
純連ホームページ
http://www.junren.co.jp/sp/らーめんてつやホームページ
http://tetsuya-noodles.com/おすすめ。
麺の完成度もすごい・・・
珈琲ゼリー

1キロの珈琲ゼリーを買ってきて、
大きく切って、
コーヒーフレッシュ掛けて頂きました。
次回は抹茶プリン買おう。
第2165回「お家時間をより充実させるために購入したものはありますか?」
こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の一ノ瀬です今日のテーマは「お家時間をより充実させるために購入したものはありますか?」です去年に引き続きまだまだおうち時間を過ごすことが多いですが、先日室内用のテントを買ってみました自分だけの特別な空間ができたような、昔幼いころに友人と作った秘密基地を思い出してほんのり懐かしい気持ちになりますみなさんはたくさんの回答をお待ちしておりますトラックバックテーマ...
FC2 トラックバックテーマ:「お家時間をより充実させるために購入したものはありますか?」
テレビが4K対応のものに変わりました・・・
サブスクで映画など見るようになり、ちょっとでも音と画質の良いものをということで。
リンゴ81歳。おめでとう。

七夕はリンゴの誕生日。
81歳かな?
久しぶりに「リンゴズ・ロートグラヴィア」を聴いてます。
リンゴがEMIから移籍して、元ビートルズのメンバーやクラプトン、当時人気者のピーター・フランプトンまで参加して鳴り物入りで発表したけど、イマイチ売れなかった。
僕はシングルの「ロックは恋の特効薬」をラジオで聴いてシングル、アルバム共に買って周りにすすめて煙たがられた。
自分でもキッスやエアロスミスらの方がロックだな、とは思ったけど、リンゴは嫌いになれなかった。
エスクワイヤー


男の子がギターを買ったので弾かせてもらいました。
写真で「テレキャスター」と思った人は残念。
「エスクワイヤー」です。
右奥の僕のテレキャスと見比べてください。
間違い探しみたいですが、何が違うか。
ワンピックアップです。
ワンピックアップならテレキャスが良いと判断は甘い。
ワンピックアップなのにセレクターがついてるのがカッケ-。
スプリングスティーン、ジェフ・ベックらが愛し、ビートルズ中期過ぎのテレキャスっぽい音はポールのエスクワイヤーだったりします。
彼らがなぜテレキャスじゃなくエスクワイヤーを好んだのか。
セレクターで、トーンを介さないボリュームのみのポジションあるのですが、音が良い。
店で使ってるオーディオアンプにダイレクトスイッチというのがあり、これを押すとトーンなどの回路を通さない音でレコードなど聴いてます。
余計な回路をカット出来る。
これ、かなりポイント高い。
ワンピックアップで、モデル名が違うあたりの歴史が楽しい。
「エスクワイヤー」は以前から僕が欲しくて、メーカーもスポット的に製造するので、なかなか中古でも高価。
僕のテレキャスはFenderの50周年モデルなんですが、70周年を記念してエスクワイヤーがオールドタイプで販売。
彼も店に来る度テレキャス弾いていたので、テレキャスの良さを理解したのでしょう。
で、どうせ買うならとエスクワイヤーを。
オールドタイプということで、ネジがこまかなとこまでマイナスネジ。
これはネジの歴史を調べてください。
それと、オールドタイプなんで、ピックガードが5点止め(現行は8点止め)。
とうぜんマイナスネジで。
なかなか元気な良い音です。
「ESQUIRE(エスクワイヤー)」のロゴはテレキャス好きの憧れ。
絹の靴下 アルバム

「何聴いているんですか?」
と、聴かれたので、
「サヤカさんの若いころのレコード」
と、
「誰の事ですか?」
「『おかえりモネ』のサヤカさん」
「え・・・・」
彼も朝ドラ観ているので、よほど驚いたのか、ジャケットを何度も眺めてました・・・
「胸元ばかり見るなよ(笑)」
「見てませんよ」
第2162回「最近発見したことは?」
こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の若槻です今日のテーマは「最近発見したことは?」です最近ファストフード店へ行った時、友人がフライドポテトとアイスクリームを注文していたのはいいのですが、アイスクリームはデザートでなくポテトのソースとして食べていたのを目撃してしまいました試してみて!と勧められるがまま食べてみると、、、美味しい!!焼き菓子のスイートポテトのような味になって、個人的にはかなりあ...
FC2 トラックバックテーマ:「最近発見したことは?」
少しリバウンドしました。
調子よかった喘息が再発。
体が太ると気管支の調子が悪くなるということ。
もう治ったと思ってたのはやせていたから・・・