FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

氷点

氷点 [DVD]氷点 [DVD]
(2012/10/26)
若尾文子、安田道代 他

商品詳細を見る


監督: 山本薩夫
出演: 若尾文子, 安田道代, 船越英二, 山本圭, 津川雅彦

あらすじ

忌まわしい出生の秘密を持つ娘の愛と憎しみ。

三浦綾子の作家デビュー作でもあるベストセラー小説を若尾文子主演で映画化。

幼い娘を誘拐された過去を持つ夫妻に養子として迎えられた陽子。

忌まわしい出生の秘密を持つ娘とその家族の愛憎を描く。

感想

「笑点」は、大人気だったドラマ「氷点」にあやかってとられた番組名。

昭和38年生まれの僕は、その大人気ドラマでも新珠三千代さんの60年代版は知らない。

70年代版の小山明子さんバージョンは親が観ていたのでうっすら覚えている。

今回紹介は、60年代の若尾文子さんバージョン。

何度もドラマ化されているので有名なストーリーであるが、原作や60年代にセンセーショナルだった背徳感は、現在では普通すぎて、若者にはピンとこないだろうと思っていた。

実は、今回の映画観賞はテレビであった。

ネットテレビにハードディスクを繋いでいて、気になる作品があればなんでも録りだめしてます。

「日本映画専門チャンネル」

http://www.nihon-eiga.com/

本来録画の予定はなかったのですが、何の気なしに録画。

別にお金が掛るわけでないので、気に入らなければ消せばいいだけ。

正直、モノクロへのミーハーな憧れからの録画・・・・・だったのですが・・・

先ほど書いたように、現在に置き換えれば、それほどセンセーショナルではないとおもう。

が、ちょっと見始めて、画面に出てきた若尾文子さんの妖艶さに釘付け。

昔、世の女性たちが、若尾文子さんを良く言わなかったのが判った。

マスコミから性典女優と呼ばれ「雁の寺」「赤い天使」「その夜は忘れない」など、若尾さんの役どころは女性の共感を得ることはないだろう・・・

久しぶりにキャストに引き込まれ観た映画。

大学生役の津川雅彦氏に養女の陽子と張り合い、横恋慕しようとする様は艶めかしい・・・

陽子役の安田道代(現・大楠道代)さんの若いころのカワイさにもビックリ。



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ