FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

ジャーニー・トゥ・スターズ+今夜の星空解説

ジャーニー・トゥ・スターズ

アメリカ自然史博物館(American Museum of Natural History)制作の全天周デジタル長編『ジャーニー・トゥ・スターズ』(原題 JOURNEY TO THE STARS)。

日本語版作成 ㈱五藤光学研究所
http://www.goto.co.jp/contents/pla_detail/p_ditail_journery.html

■ STORY
恒星をめぐる旅、それは、星々の一生や宇宙の歴史をめぐる旅です。

130億年前、初めての恒星が宇宙に現れ、初めての超新星爆発が起こりました。

この時放出された物質が、現在の恒星や私達の体を作る源となったのです。

身近な存在である太陽も、実は恒星の一つ。およそ50億年前に誕生した太陽は、 およそ50億年後にはガスを激しく放出して燃えつきる運命にあります。

今まさに恒星が生まれている場所もあれば、恒星が一生を終えた名残もあります。

多様な姿を見せる恒星の世界へ- 今、旅立ちの時です。

感想

例によって「倉敷科学センター」で全天周映画です。

今回は「今夜の星空解説」も付いてきます。

今まで「ダイナソーDX~パタゴニア・巨大恐竜の謎」や「HAYABUSA BACK TO THE EARTH 帰還バージョン」のときは、プログラムが長かったので世間一般が思っているような、本来のプラネタリウム的な解説はありませんでした・・・

先日、いつも登る山の頂上で、暮れていく街を見ながらだんだん星が出る様を観ていて、もっと満点の星空を見たくて、今回のプログラムに足を運びました。

先に「今夜の星空解説」。

やはり、こういうのを観ておくと、星を見るのが楽しくなります。

実際に昨晩、夜空をマジマジ眺めました・・・・が、まわりが明るく、あまりハッキリ見えませんでしたが、この解説のおかげでベガは一発で判りました。

「ジャーニー・トゥ・スターズ」

恒星や惑星の誕生から白色矮星、消滅までを楽しく美しく観れました。





counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ