FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

禁煙

昨日の続き。

http://cheerdown.blog7.fc2.com/blog-entry-2041.html


内視鏡検査をこの日にしたのは、実は同じ病院で「禁煙外来」で通院していました。

この「禁煙外来」の最終日が10日だったので、ついでにと合わせてもらいました。

今まで、この禁煙のことをブログでは詳しく経緯など書いてませんでした。

「失敗」ということも考えていたので、多少触れることはありましたが、あまり深く触れませんでしたが、ようやく「卒煙」。

2012_04_10kinen01.jpg

証書もいただいたので・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の父は現在、心臓疾患で、ニトロを使ってたりします。

何度か倒れたのに、煙草をやめません。

「たばこ、やめなよ・・・・・僕は無理だけど・・・」

じゃあ、説得力無い・・・・

ウチの店に来る女の子たちにもおんなじこと言って、話がタバコだけに煙たがられた・・・うまいね。

・・・・・・・・・・・・

昔は庶民のせめてもの楽しみだったタバコ。

現在は高級品・・・・・。

ここのところの値上がり・・・・自分の稼ぎに対して、分不相応のモノとなってしまってましたが、そうやすやすと中毒は治らない。

300円のころは、400円になったら止めると言っておきながら、400円オーバーしたら新たな屁理屈で止めずにいました。

客観視すると、あまりのカッコ悪さから、今年初めに「禁煙」を決意。

が、自分の意思だけではなんとも・・・・

ちゃんと「病気」と認定受けているので「保険」も使える「禁煙外来」。

薬を服用しながら克服したのですが、やはり誰かに見られているほうが励みになります。

今回はお医者さん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大体、禁煙外来に来ようかという人間は、何度か禁煙を試みたことがあるのが常らしい。

が、僕は今まで「止めよう」と思ったことはない。

一月の初日の問診で「最高何日我慢したか」という質問に、

「無いです」と答えると嫌な顔されました。

というのも、「禁煙外来」を受診するのはいいのですが、失敗すると、その病院の成績に影響があるらしいです。

まったく今まで禁煙を試みたことのない人間が軽い気持ちて受診され失敗し、成績を下げられると思われたのでしょう・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

だんだん日数が進むにつれ、脱落せずに通院している僕に、先生の応対もVIP待遇に変わっていきました・・(笑)。

で、ようやく「卒煙」。

ですが、今でも「喫煙」はしたいです。

一度覚えたことですし。

でも、禁断症状は過ぎたので、我慢出来ます。

堂々と「禁煙」を人に勧められる体になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう僕に対し、

「好きなことして生きて行けば・・・」

という人もいます。

それもいいでしょう。

なら煙草代を毎日ください。

所詮、人ごとなんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会にでると、多少のノルマがあったり、目標を持たされたりします。

普通にサラリーマンしたりして、普通に(こういう言い方すると、そういう人たちは「何をもって普通なんだ」と必ずいいますが)生活していると、目標を持ってクリアするということは日常茶飯事。

そういうクセはつけておいて損はないでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「禁煙」で鍛えられたのは「健康面」より「精神面」でした。






counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ