FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

仮面ライダーのバイクに乗ろう!!!

今年の春、女の子が、

「原付のオイル交換しないとなぁ」

と、言っているのを聴いて、

「原付のオイルはホームセンターで買って足すだけだろ?」

と、言って恥をかいた。

排ガス規制がすすみ、オイルを足せばいい2ストロークのバイクが無くなっているのを知らなかった。

僕が若い頃乗っていたバイクはすべて2ストローク。

エンジンの回転数が低くなるとトルクがなくなり「オットット」とコケそうになるが、高回転を維持すれば、体の一部のように反応がよく、ロケットのようにかっとんで行くバイクだった。

たしかに4ストロークより燃費は悪いが、それでもリッター15キロ(高回転で引っ張っても)は走り、よほど車よりはいいと思う。

昨今の「エコブーム」で規制がすすんだようだが、どうせ「規制」を決めているのは「バイク」にも跨ったことのないお偉いさんだろう。

この春の時点ではまだ昔のようにバイクに乗ろうとは考えてなく、一眼カメラを購入予定。

・・・・・・・・・・・・・

初夏になり、ダイエット及び筋トレもすすんだころ、

「マスターってリア充?」

と、聴かれ、

「何それ?」

訊けばリアルな生活が充実している人をネット用語でそういうらしい。

逆にリアルでない人生がどんなものか見てみたいが、別に自分が、その「リア充」とかいうものとは思わない。

やりたいことしてるだけ。

ニートが篭りたいから篭っているのと変わらないと思う。

やっていることの答が正しいかは「死ぬ直前」にしか判らない。

しかし、こう言われて思ったのは、

「自分がやり残していることはないかな?」

ということだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイクにまた乗ろうと思った。

で、そのバイクでカメラを持って出掛け「風景」を撮りたいと思った。

カメラはフィルム一眼のEOSを売ってしまったので、バイク、カメラの順にお小遣いを貯めないとな。

「カメラマンでバイク・・・・お、一文字隼人かぁ」

で、バイクを物色しはじめたのだが「大型自動二輪」の免許を先にとった。

「大型を取る」

と、言ったとき、先の原付の女の子も「エー?」と言ってたけど、結局彼女も取ったらしい。

理由はしょうもないことなんだけど、僕が乗ろうとしているのは「オフロード」でも「デュアルパーパス」と言われる小回りの効くタイプ。

このタイプは大きいのが無い。

が、

「あの人、大型の免許ないからあなんのに乗っているんだ」

と、思われるのが嫌なだけ。

「東大卒業していて、資格を沢山持っているけどバーが好きだからバーのマスター」

と、

「なれのはてのバーのマスター」

とでは大きく違う。

そんなしょうもない発想からの「決断」。

・・・・・・・・・・・・・

夏場にこのプログやツイッターで「朝マック」なんかを書いていたのは、早く起きてがんばっていたんです。

当然、免許だけとはいえ、大型バイクを起こしたり操れるよう、ジム通いも必死でした。

・・・・・・・・・・・・・

しょうもないプライドからの免許の取得でしたが、それ以上に良かったのは、自分で勝手に思い込んでいた「交通法規」が間違っていたということに気が付いたこと。

非常に勉強になりました。

おかげで車の運転も慎重になりました。

大型の免許はストレートで取れました。

というか、親が金だしてくれる道楽息子と違い金銭的にストレートでないとアウトだったんです。

まあ、自分が苦労せずお金出してもらって免許を取った人間の運転のヘタなこと・・・

自分が乗りたくて取ったんじゃなく、取らされたというのが判ります。

また、運転がうまくても自分の身銭を切ってないから「点数」を大切にしませんな・・・・

僕は四輪の免許は高校の冬休み肉体労働のキツいバイトで稼ぎ、やはり時間がなかったのでストレートでした。

当時は15万ぐらいだったな。

免許番号の頭二桁が、免許を取った都道府県を表すのですが、今回警察へ書類を出しに行ったとき、僕の免許をみた係りの人が、

「京都で取ったのですか?」

と、訊かれ、

「そうです」

と、答え昔のことを思い出しました。

たぶん、普通なら「本籍地」と免許取得地が大抵同じケースなんですが、僕は「本籍」もこの街に移していたので訊かれたのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事はこちら。

http://cheerdown.blog7.fc2.com/blog-entry-1886.html

一時、店をオープンするとき「アミーゴ(仮面ライダーのオヤッサンの店の名)」という屋号も候補でした。

結局、自らライダー目指します。

つづく。



テーマ:バイク - ジャンル:趣味・実用
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ