FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

HF-030 / HEADWAY

HF-030

HEADWAY
HF-030

10年以上前に購入。

今回手放したので記念にアップ。

「HEADWAY-ヘッドウェイ-」は、メインで使用しているドレッドタイプの「HD-108」というのを持ってます。

HD-108
HD-108

二十歳の頃買ったギターで、このころメジャーでなかった「ヘッドウェイ」は「低価格で良いギター」を提供していたのですが、会社が無くなってしまいました。

低価格と言っても、ハンドメイドなので、僕の「HD-108」で8万円が定価。

他社ならもっと高くなってるでしょう。

・・・・・・・・・・・・

インターネット時代になり、その「ヘッドウェイ」のファンサイトも出てきたりしてました。

ホームページ「ヘッドウエィ最高」

http://music.geocities.jp/headway_saikou/index.html

僕の108も、このサイトに「お宝ギター」として掲載されています。

「復活」を望む声も大きくなった頃、店頭で「HEADWAY」のロゴの入った手ごろな価格のギターを発見。

OOO(トリプルオー)タイプで僕のドレッドより取り回しがし易そう。

HF-030

HF-030

HF-030

「なんで安いんだろう?」

と、見ると「MADE IN CHINA」のシールが。

基本、僕は「ブランドより質」「氏より育ち」。

使っている木の質もよさそうで、木目も価格にしてはしっかり並行に入っているし、ブリッジもローズウッド。

試奏させてもらうと価格以上の音。

ハイポジションを弾いても、ピッチも正確でした。

弦高が低く、弾き安いのはあいかわらずです。

思わず買ってしまいました。

・・・・・・・・・・・

その後「ヘッドウェイ」は国産モデルも復活し、デバイザー傘下で良質なギターを作っています。

デバイザーホームページ
http://www.deviser.co.jp/

既に人気のブランドとなり、僕の稼ぎでは買えない存在になってしまいました。

僕の「オールドヘッドウェイ」の「HD-108」も、中古市場で定価以上の取引になってるし、たまたま僕の「HD-108」を触ったプロのミュージシャンに「譲ってくれ」としつこく言われたり・・・

周りの人間にも「ヘッドウェイ」を薦めていて、ネット仲間の「きんたさん」や、大阪に行った山ちゃんも限定モノを購入。

きんたさんのホームページ。

http://www.ne.jp/asahi/beatly/sound/

山ちゃんがこちらにいるときには、僕とユニットを組んで、二人で「ヘッドウェイ」を使用していました。

その相方の山ちゃんが自分の「ヘッドウェイ」を購入する半年ぐらいの間、僕の「HD-108」を彼が弾き、この「HF-030」を僕が弾いてました。

凸凹楽団初ライブ
2004年のライブ。
当時太っている僕(右)がもっているのが今回の「HF-030」。

・・・・・・・・・・・・

その後、OOO(トリプルオー)タイプをクラプトンの影響で猫も杓子も使用しており、人と違うものを好む僕としては使用頻度が下がりました。


・・・・・・・・・・・

最近の国産の60,000円ぐらいのギターよりは充分ギターしています。

新しい持ち主の人にも大事にして欲しい、使えば使うほど「鳴り」が良くなるギターです。



テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ