fc2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

フローレット / 竹下製菓

フローレット

フローレット

お盆が近づくとスーパーに山積みになるお菓子「フローレット」。

「仏壇スイーツ」、「ばあちゃん菓子」の中でも「好物」だった。

・・・・・・・・・・・・・

明治30年代のはじめ、洋行帰りの人々が丈の高い襟(ハイカラー)のシャツを着るのを見て世間では、"ハイカラさん"と評していました。

その頃、現在の森永製菓の創業者である森永太一郎氏が、米国修業を終え、新しいお菓子と製造技術を携え帰国しました。

それが、チョコレートでありキャラメルでありマシュマロであり、フローレットでした。

フローレットは「駄菓子」のイメージが強いですが、由緒正しい明治からのお菓子なんです。

ですからメーカーは色々ありますが、ネーミングは「フローレット」と大体共通です。

形も大体バナナをかたどってます。

形も似せてありますが、バナナの香りもちゃんとします。

食感は、ガリッと噛むとやや歯が浮きそうな感じ。

口の中で溶かしながらゆっくり噛み砕くと、なんとも懐かしい感覚が戻ってきます。

洋風ハイカラ・ソフト版のカルメ焼きのだったのだろう。

以前紹介の「おしどりミルクケーキ」のふんわりした感じ。

と言っても「フローレット」のほうがまだメジャーだろうが・・

・・・・・・・・・・・・・

この時期、スーパーに山積みの「フローレット」を買い、ポリポリと昔を懐かしみながら頂きました。

・・・・・・・・・・・・

竹下製菓

http://takeshita-seika.jp/

同社のヒット商品といえば「ブラックモンブラン」があるな。





テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ