FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

ヨガ / 環境交流スクエア スポーツフロア

先日紹介した「環境交流スクエア スポーツフロア」。

環境交流スクエア / スポーツフロア

http://cheerdown.blog7.fc2.com/blog-entry-1746.html

実は行っているうちに気になることがありまして・・・・

ジムの真ん中にあるスタジオ。

ここで時々なにやら教室をしている。

貼ってある時間割を見ると、この時は「ヨガ」。

・・・・・・・・・・・・

体は細く筋肉質になって来たものの、実は昔からのコンプレックスがあります。

「体が硬いこと」。

スタジオではオバさんやオジさんが必死でポーズ。

それを横目で観ながらプールへ・・

・・・・・・・・・・・・

プールを出て、丁度「ヨガ」が終わったインストラクターの先生に尋ねる。

「この教室は誰でも参加出来ますか?」

その時は臨時のインストラクターの方だったらしく、その辺の事情は詳しく知らないようであったが、「ヨガ」の効能などを教えてくださった。

「疲れにくくなる」「風邪を引きにくくなる」「姿勢がよくなる」「ダイエットに」など、「ヨガ」を始めるといいことが多いらしい。

まあ、この辺は個人差があるのでなんとも言えませんが・・・

その中でも「メンタル面での効果」というのに興味をそそりました。

「ヨガ」は本来心をうまくコントロールして、ベストなコンディションへと導くために生み出されたものらしい。


・・・・・・・・・・・・・

さっそく受付にて問い合わせると「環境交流スクエア スポーツフロア」のスタジオ、プールで行われている「教室」は誰でも参加自由とのことで時間割を貰う。

スタジオでは「ヨガ」、「骨盤矯正ヨガ」、「ZUMBA」、「エアロビクス」etc。

プールでは「はじめてのクロール」、「アクアビクス」、「アクアケア」etc。

「どうせ来るならついでに興味のある教室を」

ということで、ジョージも経験したであろう「ヨガ」の教室へ。

・・・・・・・・・・・・・

で、先週の土曜日「ヨガ」の時間より早めに行きジムでいつもの運動。

予定ではその後「ヨガ」をしてプール。

・・・・・・・・・・・・・

教室がスタートして、最初は簡単なポーズから。

ですが、しばらくすると、僕の硬い体では悲鳴を上げそうなポーズ。

生まれて48年間の間に取ったことの無い格好に悶絶。

「無理はしないでください」

と、言っていたインストラクターの先生が、僕の近くへ来た時、足を正しい位置に直してくださった・・

「グエッ」。

その正しい位置というのが「無理」だったのに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、こういう状態でスタートした僕の「ヨガ」体験。

そのユックリとした動きとは反して体が悲鳴をあげる。

「やめた」

と言いたいところだが「メンタル面での効果」を知るにはまだ程遠く「探究心」といえば聞こえがいいが「興味」はまだ尽きないので時間が合うかぎり続けようとも思っている。

苦しいには違いないが、インストラクターの先生が美人だったのがせめてもの救い。

「それが目的か!」

と、言われそうですが、前回のインストラクターの先生が「臨時」だったのは知っていたので「不可抗力」です。

ジョージの含蓄のある言葉、彼の境地に少しでもたどり着きたいだけですよ・・・・

他にも参加したい教室もあり、予定を段取り良く立てたいと思っています。



counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ