FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

がんばれニッポン。

未だ被災地は大変な状態が続く。

テレビでは同じような繰り返しの映像。

もはやワイドショー。

通常の番組をオンエアしはじめると「もっとニュースを」と、被災地に関係ない人間は求める。

が、被災地の声はこれとは異なり、娯楽を求めていたりする。

・・・・・・・・・・・・・・・

海外のニュース(我が家はBBCしか観れませんが)を見ていると、日本のテレビ画面と異なる。

海外から派遣された隊員がおばあちゃんを手助けし、言葉が通じない者同士が笑顔で笑い合っている。

「ちょっと待てよ。そういえば自衛隊や海外から助けに来てくれている人たちの映像をほとんど日本のテレビで観ないぞ」

繰り返し、被災者が観るのも辛い、被災直後のショッキングなニュースを流す日本のテレビ。

中国の救援隊が放射能レベルを調べながら生存者を捜し、捜査が終わった場所はペンキで印を付けていくシーンなんて日本のテレビで観ないもの。

海外の人が命がけで日本の為にがんばっているのに、ちっとも触れない日本のテレビ。

・・・・・・・・・

テレビ局は、被災者以外の人間の興味を持てる話題をオンエアしはじめた。

そういう議論の好きな人のために「原発」に重点を置くところ、判りやすい「悲惨」なシーンを繰り返し数字を取ろうとするところ。

通常の放送をオンエアしはじめて「不謹慎」と言われていた局もあったが、僕が被災者なら迷わずバラエティーにチャンネルをするだろう

・・泥だらけでお風呂にも入れずカメラを向けられて嬉しい人がいるはずない。

見世物ではないんです。

・・・・・・・・・

「ウエシマ作戦」というのを聴いたとき「またふざけて」という気もした。

そんなもの名前を付けなくても、誰でもすることだろうとも思った。

が、人間はそれほど強くも無く、弱く流されやすい。

特に「流行」というものに弱い。

「ウエシマ作戦」というのを「流行」にすることによって、それまでそういうことに無頓着だった者までが「流行」に乗るのは「いいことだなぁ」と思ってからは肯定的に思った。

以前の「ヤシマ作戦」というのがネットに出たとき、そのネーミングの由来から、若い世代がネットで呼びかけ、関西以西は関係ないのに僕にまでチェーンメールが届いた。

しかもひっきりなしに・・

善意と思ってしたことだからと言っていた者もいるが「無知は罪なり」。

(この言葉の後に「知は空虚なり」と続くので、知っても空しいしですが・・)

この時は大いに迷惑を被った。

・・・・・・・・

話は大きくそれて大暴投しましたが、海外の報道を観ていると、先ほど言った「人間は弱い」というのに反して、

「人間はかくも素晴らしい」

と、思ったことです。

僕は、「強い日本人」を信じます。




counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ