FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

ザ・ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン - The Best of George Harrison / ジョージ・ハリスン - George Harrison -

ザ・ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン


ベスト・オブ・ジョージ・ハリスンベスト・オブ・ジョージ・ハリスン
(1991/11/27)
ジョージ・ハリスン

商品詳細を見る


Side A

1.サムシング
2.恋をするなら
3.ヒア・カムズ・ザ・サン
4.タックスマン
5.嘘つき女
6.フォー・ユー・ブルー
7.ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス

Side B
1.マイ・スウィート・ロード
2.ギヴ・ミー・ラヴ
3.二人はアイ・ラヴ・ユー
4.バングラ・デッシュ
5.ダーク・ホース
6.美しき人生

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「33 1/3 - Thirty Three & 1/3」の記事より続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベストアルバムの紹介は省こうかとも考えたのですが、ジョージの作品は全て時系列どおりに紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

EMIの嫌がらせ

「33 1/3」の記事の年表の、

11月8日 アルバム「ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン」アメリカ先行発売。

11月15日 シングル「ジス・ソング」発売。

11月19日 アルバム「33 1/3」発売。

ザ・ビートルズ時代からの契約が切れたことによってポール・マッカートニー以外のビートルズの元メンバーはEMIとの契約を更新せず、EMIを離れました。

ジョージはワーナーに、リンゴ・スターはアトランティック・レコードに移籍、ジョン・レノンはどことも契約を交さずに活動休止。

それに合わせるように、EMIは3人のベストアルバムを発売。

ジョンの「シェイヴド・フィッシュ」、リンゴの「想い出を映して」がどれもソロ時代のヒット曲から構成されていたのに対し、ジョージのアルバムだけがビートルズナンバーを交えた選曲となっていた。

これだけでもジョージは納得していなかったが、発売を「33 1/3」にぶつけてきました。

ジョンとリンゴのベストは75年発売。

明らかにジョージが76年に他社から出すであろうアルバムを待ち構えて温存していたとしか思えない。

さらに言えば、1967年にビートルズと交わされた契約が切れたことにより、EMIにはかつてリリースされた作品のカタログよりいかなるものも再リリース出来る権利が出来た。

・・・・・・・・・・・・・・・・

この1976年のビートルズがらみのレコード発売を時系列で書くと、

6月10日 「ロックンロールミュージック」発売。

EAS-7709.jpg

ビートルズのロック系の楽曲を集めた二枚組みの編集盤。

73年の「赤盤青盤」の海賊盤対策としてビートルズ側も承諾したものではなく、この「ロックンロールミュージック」から勝手に編集されたアルバムがスタートする。


11月8日 アルバム「ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン」アメリカ先行発売。

ジャケットは、

ザ・ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン


11月19日 アルバム「33 1/3」発売。

11月20日 イギリスにてアルバム「ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン」先行発売。

ジャケットは日本盤と同一。

その後イギリスで1981年11月に再発されたジャケットは異なる。

ザ・ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン

これはEMIの廉価盤レーベル「ミュージック・フォー・プレジャー」というレーベルから発売されたもの。
このアルバムとリンゴの「想い出を映して」、ジョンの「ロックン・ロール・ミュージック」が発売された。
先に述べたビートルズの二枚組編集盤「ロックンロールミュージック」も一枚ずつにして「Vol.1」「Vol. 2」として前年の1980年に販売されている。
日本でも後年発売されていたので知っている人もいるだろう。

EAS-70128.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はそれたが、ジョージが大変激怒した本作「ザ・ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン」は「33 1/3」の発売を挟むようにアメリカ、イギリスで発売。

日本では同年12月20日にリリースされた。

「ビルボード」誌アルバム・チャートでは、最高位第31位を記録。
「キャッシュボックス」誌では、最高位29位を記録と上位にランクされていないが、RIAAゴールド・アルバムを獲得しています。

日本ではオリコンチャートで最高51位でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

スタジオバージョン「バングラデシュ」

ジョージの意にそぐわないアルバムのように書きましたが、実は貴重なトラックがあります。

「バングラデシュ」です。

シングルのみでリリースされた作品でライヴ・ヴァージョンこそ「バングラデシュ・コンサート」に収録されているものの、オリジナル・アルバムには収録されていないため、現在のところシングル・ヴァージョンはこのアルバムでしか聴くことができません。

僕はLPもCDも持ってますが、殆どこの一曲のためです。

僕もなんだかんだといって、最初にジョージの「ソロ」に手を出したのは同時期の「33 1/3」でなくこちらでした。

中学時代は小遣いが少なく、どうせならビートルズの曲も入っているこれをという感じでした。

ジョージは気に入らないんでしょうが、おかげでEMIのソロ時代の曲を聴き「いいなあ」と思うキッカケになったのは間違いないですから・・その後全て購入したんだから許してね、ジョージ。






テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ