FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

あしたのジョー

あしたのジョー
あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]
(2011/08/19)
山下智久、伊勢谷友介 他

商品詳細を見る



【 製作年 】 2011年
【 製作国 】 日本
【 配給 】 東宝

【 スタッフ 】
監督:曽利文彦
原作:高森朝雄 / ちばてつや

【 キャスト 】
山下智久
伊勢谷友介
香里奈
香川照之
勝矢
杉本哲太
倍賞美津子
津川雅彦


公式サイト:http://www.ashitano-joe.com/

公式サイトで予告編、ちば氏からのメッセージも見れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらすじ

東京の下町で捨て鉢な生活を送る矢吹丈(山下智久)は、元ボクサーの丹下段平(香川照之)にボクサーとしてのセンスを見いだされるも、問題を起こして少年院へ入ることに。

丈はそこでプロボクサーの力石(伊勢谷友介)と運命の出会いを果たし、やがて少年院を出た彼らは良きライバルとしてボクサーとしての実力を磨いていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想

正直、自分でも見に行くとは思わなかった映画。

が、これをみたお客さんに勧められ、観るつもりのなかった僕は屁理屈を言いかけてました。

いつも人に「観もしないであーだこーだ言うな」と言ってるのに・・

こういうのって、自分はご意見番のつもりだけど、はたから見ていて見苦しいんだよね・・

男なら、この辺ちゃんとしないと。

と、思い立ち、その勧めてくれた人に、近日中に鑑賞することを告げ、やっと本日観にいってきました。

(お小遣いが昨日だったからという説もある)

・・・・・・・・・・・・・・・・

僕らの世代だと、「アニメと違う」と違和感もったりする世代。

年上の人と付き合いの多かった僕は、年上の世代が、原作世代で、アニメを見て「原作と違う」と違和感もっていたのも知ってました。

僕はちばてつや氏の元々ァンだったので、アニメより原作で知ってました。

(まあ、アニメといっても、オタクが手を出すアニメではないけど)

「ハリスの風」「おれは鉄兵」「のたり松太郎」「あした天気になあれ」「男たち」「少年よラケットを抱け」etc・・僕の本棚にも多数のちばてつや氏の作品が。

(ちばあきおさんのも多いけど・・)

賛否両論の実写映画。

結論からいえば「良かった」と思います。

先に言ったように、コミックに思い入れのある人はアニメ化を貶し、アニメ世代は実写化を貶す。

ある部分では実写のほうがいいところもありました。

ジョーが少年院で暴れるあたりは、漫画やコミックだと「そんな馬鹿な」というとこもありましたが、ここではスッキリさせている。

ただ、このスッキリというのが、映画という時間制約のためなのかもしれないが・・

後、見所は役者の体であろう。

非常に鍛えられているのに驚く。

批判している人ほど腹の筋肉弛んでるんだよ。

またボクシングシーンも、かなり特訓しているんであろう。

原作者が褒めているんだから、これでいいんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会現象まで引き起こした1968年から1973年の漫画。

1970年3月24日には力石徹の葬儀があった。

葬儀が出るくらい、じっくり書き込まれファンが多かった力石。

短い映画で、そこまでファンの心をキャッチは難しいかもしれない。

が、非常に、原作やアニメも含めて「あしたのジョー」に愛情を注いだ人たちが作った作品ということは伝わる。

「バンカラ」が死語ではなかった時代の再現。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

力石戦から一年後までを描いた映画。

確かに力石戦はひとつの山場ではあるが「あしたのジョー」の醍醐味はラストの感動。

是非、ラストまで映画化してほしいものである。


マスターの評価

★★★☆☆っつ。



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ