FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

ウーマン(Woman) / ジョン・レノン

仕事が終わり、一人仕事場でレコードケースの前で何を聞こうかと悩む。

日付は10月9日。

迷わずジョンのレコードのあたりを探る。

「失われた週末」時に作られた「Going Down on Love(愛を生きぬこう)」(直訳すると「「愛を放棄しろ」なんだけど・・)も、あの複雑な曲構成が好きで聴きたかったが、久しぶりに「ダブル・ファンタジー」。

帯にはジョージの「母なるイングランド」が「絶賛発売中」となっている。

実際には、この「ダブル・ファンタジー」の発売後の悲劇の為、発売延期となった幻となったジャケットが印刷された広告を見ながらレコードに針を置く。

「For The Other Half Of The Sky」という毛沢東の詩からの引用のジョンの甘い囁きで始まる「ウーマン」。

「WOMAN」へリンク。

「ウーマン」は僅か15分で作られた曲。

曲の着想はビートルズ時代の「ガール」を発展させたとジョンが1980年のインタビューで述べていた。

それを思い出し、久しぶりにアナログで「ガール」を聴く。



・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、ジョンの発言の、

「ポールの悪口を言っていいのは俺だけだ。他の奴が言うのは許さない」

「人生のうちで2回、すばらしい選択をした。ポールとヨーコだ。それはとてもよい選択だった」

「俺が音楽業界で達成した偉業はひとつ。『ポール・マッカートニー』を発掘したことだ」

という、ポールへの愛情ともとれる発言を思い出し、なぜかポールの「マッカートニーⅡ」を聴いたとさ。

なんのこっちゃ。

先月、ジミヘンの命日になにも書かなかったらお叱りのメール。

ジミヘンやジョンあたりになると、僕が語らなくてもいたるとこで語られてるのでいいのだけど・・

一応軽く触れておきました。

本日、グーグルのホームページはジョン。

アニメの動画が楽しめます。







テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ