FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

眠れマッハバロン

アニメのエンディング曲は割と名曲が多い。

「夜霧のハニー」、「ひとりぼっちのメグ(魔女っ子メグちゃん )」(どちらも前川陽子)、「今日もどこかでデビルマン」etc。

そんな中、名曲中の名曲なのに知られていないのがこれ。

「眠れマッハバロン」


携帯で見る。

歌詞、曲ともに深い・・・

間奏のギターが泣ける・・・

それもそのはず、

阿久悠、井上大輔コンビ。

阿久氏に関しては今更語らなくてもいいだろう。

先ほど井上大輔氏と述べたが、曲のテロップでは「井上忠夫」となっている。

そう、ブルーコメッツでフルート吹きながら歌っていた人です。

ブルーコメッツ解散後、作曲家に転身。

「学園天国」「ランナウェイ」など、数多くのヒット曲を放った人です。

井上大輔に改名するのは1981年1月のジャッキー吉川とブルーコメッツ再結成に参加した後だったと思う。

これは、ロカビリー時代に内田裕也がとっさに「井上ダイスケ」と誤って紹介したことから、仲間内では「ダイちゃん」と呼ばれていたのがもともとのきっかけといわれています。シェケナ・ベイベー。

語りだすときりがないのですが、サックスプレーヤーとしても大好きな人でした。

2000年5月末、網膜の疾患を苦に自宅で自殺。満58歳没。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今頃なんで急に?

と、思われるだろうが、先日友人と、

「男前・アニソン・決定戦」

(曲の歌詞の中にヒーローの名前が出てこない、最近のアニメに歌謡曲を主題歌にしただけのものは省く条件)

と称して各自がアニソンを紹介。

満場一致で僕の選んだこの曲が一位。

まあ、ルパンのエンディングとか、キテレツのエンディングなんか、ウケを狙っていろんな人間が歌っているし、友人たちは「マッハバロン」を初めて聴いて新鮮だったのでしょう・・・

彼らに井上氏の偉大さも、とくとくと言い聞かせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は「マッハバロン」はオープニングもかっこいいんです。

「スーパーロボット・マッハバロン」


携帯で見る。

「蹂躙(じゅうりん)」という言葉はこの主題歌で覚えました。

「マッハバロン」の歌知らないのにアニソン語るなかれ・・・

「レッドバロン」の後、月曜の19:30からの枠で「バロンシリーズ第二弾」として「マッハバロン」と続き(レッドバロンは水曜だった)、大人気にも関わらず、「すばらしい世界旅行」が日曜22:00から日曜の19:30に引っ越し、日曜の19:30のアニメが月曜にやってきて途中打ち切り。

「ガクバの冒険」が「マッハバロン」の後だったような・・・

ちなみに「すばらしい世界旅行」が日曜の19:30に来るまで、その日曜の時間は「宇宙戦艦ヤマト」でした。




counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ