
以前紹介したバイオリンベース。
付いている弦がラウンドワウンドなので、ビートルズとは思えない音。
これからバイオリンベースの弦を買おうと思っている人は、最後までしっかり読んで、失敗の無いように・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、フレッシャーのバイオリンベースを調整する機会があったのですが、そちらはフラットワウンドこそ張ってあったのですが、Aの弦が既に切れてました。
ついでだから二つ購入しようとしたのですが・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前、ビートルズのカバーバンドのベースの男の子が中古でヘフナーを買ったのに、
「音が違う・・」
と、嘆いていて、よくみたら弦がラウンドだった。
ギター及びベースの弦にフラットとラウンドがあるのを知らない若い人もいるので、ここでおさらい。
ビートルズの活躍(特に初期)はフラットワウンドの弦の方が主流でした。
グレッチ、リッケンのギターからベースまでフラットワウンド。

奥がラウンドワウンド、手前がフラットワウンド。
エレキギターなら巻き弦となる4、5、6弦がこれにあたります。
甘いトーンになるのですが、ビートルズのベースで判りやすいのが「カム・トゥゲザー」。
この独特なベースライン。
ヘフナーにラウンドワウンドを張ってプレイするより、コピーもののバイオリンベースにフラットワウンドを張ってややフロントピックアップをオンにしてプレイしたほうが本物に近い。
ハード面だけ金かけてもダメ。
弦もちゃんとチョイスしないと。
・・・・・・・・・・・・・・・
で、バイオリンベースの弦なのだが、普通に売ってるフラットワウンドを買ってきても、テイルピースの弦を通す穴が小さくて弦が通らない。
僕も本来のサイズを判らず購入して四苦八苦。
(フラットワウンド自体、現在置いているショップが少ない)
楽天市場で購入
これならテイルピースで引っかからなくて大丈夫。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ最近のポールのポールマッカートニーオーダー仕様の、もっと細いタイプの弦もあります。
・・・・・・・・・・
へフナーバイオリンベース用の弦です。ポールマッカートニーオーダー仕様。【lspsb】La Bella ラベラ / 760FHB2 039-096 (Hofner Beatle Bass) 
↑ サウンドハウスで購入
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで、バイオリンベースを持っていて、ビートルズのような音を出せないで困っている人に向けての、
「弦も楽器のうち」という話でした。
最近、安い二万円ぐらいのバイオリンベースのコピーを見かけますが、付いている弦がラウンド。
ネットで「音が違う」という意見も見かけましたが、それは弦の種類が根本的に違うから。
弦を変えれば結構似てました。
ま、本家のがあんな高値というのが、そもそもおかしいビザールなベースなんですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・
どうしてもラウンドワウンドが良いって人はこちら。
Amazonで購入
・・・・・・・・・・・・・・

Hofner HCT1133R Round Wound / ヘフナー・ベース弦・ラウンドワウンド・040-095
Yahooショッピングで購入
・・・・・・・・・・・・・・
楽天市場で購入
実は本家ではラウンドです・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに、リッケンも当時のものはフラットワウンドです。
4001sベースを中古で買った人、リッケンのギターを買った人、前オーナーがラウンドを張っている可能性もありますが、当時のリッケンは出荷時からフラットワウンドを張っていました。
最近のリッケンは出荷時からラウンドですが。