fc2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

ロック・ア・ゴーゴー その⑧

ギターのチューニングはクリップ式のチューナーを使っていた。

が、バンドの練習で、隣のHOTARUくんの爆音でチューニングしずらい。

一人で弾き語りならいいが、バンドで大きい音を出しているとピエゾマイクとはいえ、ギターのボディーが他の爆音で振動してチューニング出来ないことをしる。

チューナーぐらい昔から使っていただろ?

と言われそうだが、昔は自分の耳で合わせていたと思う。

で、ベースのO山くんが足元にステージチューナーを置いていた。

HOTARUくんの場合はマルチエフェクターにチョーナーが付いている。

どうやら演奏中にチューニングでアタフタしそうなのは僕だけである。

後、スタジオのオーナーに、

「パッチケーブル(エフェクター同士を繋ぐ短いケーブル)はもっと良いの使わないと」

と、言われ、エレアコを欲しがっていたHOTARUくんと楽器店へ。

僕が買ったチューナーは、アイバニーズのLU-20というチューナー

ここで顔見知りの店員さん(O山くん友人)に、

「もっとまけて。でないとO山君をイジメるよ」

というが、

「どうぞイジメてやってください」

と、返される。

後、シャレにならんのがパッチケーブル。

今まで一本二百円ぐらいのだったが、その次となると一本五百円ぐらい。

これを四本。

明日から缶コーヒーは飲めない・・・

・・・・・・・・・・・

HOTARUくんのエレアコは、結局フェンダーのSONORAN

以前、YUUNAさんがSONORANのアコースティックを買ったとき、コストパフォーマンスの良さに驚いた。

これのエレアコ版を薦める。

ここで二人して、

「もっとまけてくれんと、ここでウン○しちゃるー」

とダダをこねると、さすがにそれは困るのか、色々つけてくれた。

次回から、この二人を見かけると、彼は逃げるだろうな・・・





テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ