FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

Windows 7

\windows7

先日言っていた「パソコンクラッシュ」。

やはり以前のはダメだった・・・

パソコンをパソコンショップに持っていくと、ケースを外しチェック。

「あー、二世代前ぐらいのものですね・・修理だけで最低三万円ぐらいです」

で、ついでに商品を見て廻る。

店員さんが説明してくれるのだが、チンプンカンプン。

32bit、64bitの違いも解らない・・

先方は僕の技量を見るために、専門用語のオンパレード。

ここで相手のペースに巻き込まれるといけない!!

「僕は結構リカバリーするので、自作だと面倒なので、メーカーものでないにしろ、オリジナル商品でいいから」

というようなことをいう。

で、目星をつけた商品のパンフレットを貰い、壊れているパソコンをとりあえず持って帰る。

その後、電気店、パソコンショップを数日に分けて廻る。

結局、「Windows7の32bitでいいや」

というところに落ち着く。

僕の考えでは、壊れたパソコンから使えるパーツを取り出し、新しいパソコンに増設して高性能にするつもりだった。

僕が買おうと思っているスペックのパソコンはメモリが4GBのもの。

店員さんに、

「これに以前のパソコンのメモリを足せば速くなるね・・」

というと、

「あのー、お客さん、Windows7の32bitをお探しですよね?32bitだと4GBまでが最高になります・・」

この言葉の後、

「こいつ解っていないな・・」

という感じで「フフン」という笑い(僕にはそう見えた・・)。

・・・・・・・・・・・・・・・

その後、最初に僕が目を付けたのと同スペックのものが、大型電気店のオリジナルで一万円安くあるのを発見。

ただ、なにかあったときは近所のパソコンショップのほうが近くて便利。

その後も何店舗か廻り、だんだんパソコンのスペックの違いや、出来ることの違いが解ってきた。

結局、最初の近所のパソコンショップに行く。

以前の、「フフン」と、上から目線の店員さんは他のお客さんを接客中。

すると別の、押しの弱そうな(線の細いとい意味)店員さんが僕の横に・・

チャーンス!

「これが欲しいんですが、デオ●オだとこれがこの値段でしたよ」

と、カタログを見せる。

「これとほぼ同スペックですよね」

というと、あわてて

「ちょっとお待ちください」

と、カウンターの店長のところへ駆けていく。

しばらくして、

「おまたせしました。同じ金額にさせていただきます」

と、他のお客さんに聞かれないよう小声で喋る。

最初のときに買っていたら一万円高く購入するところだった・・・


・・・・・・・・・・・

持ち帰りセッティング。

初期設定は簡単だったが、やはり要らないものがたくさんプレインストールされており、結構なアイコン。

考えた末、新品の内からリカバリーをすることに(何のためにセットアップしたのか・・)。

それに500Gもハードディスクがあるのに、パーテーションもないのも、もったいない気がしたので・・・

・・・・・・・・・・・・

リカバリーには約40分。

速い。

が、以前懸念したように、やたら更新プログラムが降ってくる。

もっと安定してから販売すればいいのにね。

これが車だったら大事ですよ。

パソコンぐらいだよね、不安定なまま商品を販売して、安定したら次の商品を販売しようと新製品を出す家電品は・・で、クレームにならない。

クレームしたら「わかってないな、こいつ」って思われる。

・・・・・・・・・・・・

次に、前のパソコンのハードディスクを取り出し、新しいパソコンに繋ぎ、データを取り出そうとする。

ここで解ったのが、今のハードディスクのコネクターと以前のパソコンのコネクターが違うということ。

なるほど、故障を見てもらいに行った時、店員さんが「二世代前」と言った意味が解った。

壊れたパソコンからケーブルも引っ張り出し、これに以前のハードディスクを繋ぎ、ケーブルの反対を新しいパソに繋ぎデータを取り出す。

・・・・・・・・・・・・・

やっとスッキリしたディスプレイ。

とはいえ、スッキリすぎるとただの箱。

必要なソフトをインストール。

なんだけど、

Windows7では動かないソフトの多いこと。

それと、周辺機器のドライバー。

ドライバーと言ってもネジ回しじゃないっすよ。

例えばプリンター。

購入時に付いていたCDはXP用のドライバーがついている。

これで試してみると、やはりおかしい。

メーカーサイトのサポートでWindows7用のドライバーを探してくる。

こういう感じで、デジカメやその他の周辺機器のメーカーサイトでドライバーを拾う。

・・・・・・・・・・・・・

フリーのソフトも結構使っていたのだけど、とりあえず入れておく。

中には、はなからインストールさえできないものもあった。

Windows7自体は高性能なのだろうが、使い慣れるまで時間かかりそうです。

一番最初の画像は、付いている機能で、画面の好きな範囲をドラッグしてキャプチャー出来るという機能でデスクトップをキャプチャー。

以前のペイントとは違い、ドラッグして好きな画面の好きな範囲をすぐ取れる。

といっても、こんなのどうでもいい機能だけど・・・




テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ