fc2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

バタフライ

昨晩、ある人のスレッドで「もうすぐ冬季のパラリンピック。楽しみ・・」という話になる。

その後暇だったので、一人でライブ。

ライブといってもWebカメラでネット上のライブ。

CHEER DOWNのライブの部屋」というのが、こっそりとあるんです。

(運が悪ければ、僕が歌ってたり、エレキを爆音で鳴らしているのが見れます)

で、ここで弾き語りしていると、約30人ぐらいが(ネットの部屋)入ってきた。

先のパラリンピックの話を思い出し、以前作って音楽舘さんで一度歌った曲を歌う。

聴いていた人が、

「オリジナルですか?」

との問いに、曲を作った経緯などをMCとして話す。

・・・・・・・・

作った経緯を書いた以前の記事。

・・・・・・・・

歌詞とコードを教えて欲しいとのことなので、今回改めて書きます。

てか、こういうのって手前味噌で嫌なんですけどね・・自分大好きっていうか、なんというか・・・

ま、一度活字にしておけば、今度歌う機会があったとき、今目の前にある、自分で書いた汚い字のではなく、ブリントアウトしてやれば見やすくなるのでいいなってことで。
(前回歌ったときも、自分の字が判らなくて本番で違う歌詞で歌った・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「バタフライ」

2008年9月13日作


  
羽の無い蝶が、 いま飛び立つ 心につけた   大きな羽で

羽の無い蝶は、誰恨むでもなく 青い青い空を  泳いだ・・


※ 誰も見たことの無い世界を旅して

見つけた 笑顔・・・


涙こらえた  4年前の夏 今日の旅立ちのため あきらめなかった

世界で一番 輝いた日 その笑顔が  金のメダル

※ くりかえし

・・・・・・・・・・・


Aメロ

/D /F♯m /G /D /G /D Bm/Em /A /

×2

※のサビ(盛り上がりに欠けるので、ブリッジか・・)
/Bm /F♯m /G /D /Bm /G F♯m Em/A /

これの繰り返し

/~/までが一小節で4/4なので、下のコードを四拍づつ鳴らしてみてください。
最後の/G F♯m Em/のところは「タタッターン」て感じで三つのコードがチェンジします。




本当はGなどはバレーで弾いてるのですが、判りやすいほうで・・

本来なら蝶なので「羽」ではなく「翅」とも思ったのですが、こちらで勘弁してください。

江福英(ジアン・フーイン)選手

今、思い出したのですが、このときのライブのテーマが「あきらめないで」だったんですね。
で、慌てて作ったのを思い出しました。




テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ