FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

今頃冬季オリンピックねた・・

基本的に政治、宗教、スポーツネタには触れないようにしていますが、どうしてもオリンピック。

ま、国民あげてニッポンを応援しているのでいいかっていう感じになったので・・

これがプロ野球ネタやJリーグネタで、どこそこのチームの応援記事だったりしたら、不快に思う人もいるのだろうが・・

・・・・・・・・・・・・・・

オリンビック。

どうしても観てしまう・・・・

「カーリングは各国綺麗な人が多いなあ」

とか、

「スキー・クロスのコース、俺には無理!!」

とか、お気楽に観ていました。

キム・ヨナさんが007のテーマで滑っていたのはビックリ。

「これ、ロシアの選手がこの曲で滑ればシャレが効いているのに・・」

とか思ってました。

ロシアは昔、ソ連といって007の敵だったんだよ、平成生まれの諸君。

大抵ロシアのコーチが多い中、キム・ヨナさんのコーチはカナダのフィギュアの英雄、ブライアン・オーサーさんだったんですね。

今更ながら予備知識なしで恥ずかしかった。

どうりで、カナダの人達がキム・ヨナさんを「カナダの養女」と応援するわけだ・・

なら、アジア人らしからぬあの選曲も納得。

キム・ヨナさんは、カナダで開かれるオリンピックを見越して、カナダでトレーニングしていたのだろうか??

つまり、彼女にとってはホームグランド。

なら、この時点で日本の作戦負けのような気もする。

三位の彼女は直前の悲劇もあるし、やはりカナダの選手だしね。

結果、日本に金メダルの数は・・

前回金メダリストの荒川選手も出場土壇場でコーチ(今回の浅田選手と同じコーチ)を変えた。

加点には関係無いイナバウアーに荒川選手はこだわり、ウルトラ技にこだわったコーチから離れて、芸術性に趣きをおいて獲得した金メダル。

四年前に判っていたことなのに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「もう戦後ではない」という言葉は、1956年以来しばしば使われてきました。

が、それほど早く人間が世代交代するわけではありませんから、僕の子供じぶんのオリンピックというと、お年寄りが「敗戦国ニッポン」の敵討ちを願い、テレビに釘付けだったのを記憶しています。

国民のベクトルがそのような感じですから、選手も大変でしたでしょう。

円谷幸吉氏の悲劇など、幼かった僕でも知っています。

オリンピックで金メダルを取るため「次のオリンピックの方が大事」と所属していた自衛隊体育学校の校長が婚約を破談させるようなこと、今の日本の若者に理解できるだろうか?

川端康成氏が「千万言も尽くせぬ哀切」と評した遺書を残してプレッシャーから自殺をされてしまうのですが・・・

(「遺書」というものに対して不謹慎かもしれませんが、僕もとても美しく哀しい遺書の代表と思います)

・・・・・・・・・・・・・・・・

なにもここまで背負い込めとはいいません。

が、出場している各国代表のお国の事情を考えれば、日本が夏季、冬季に関わらずメダルの獲得数が少なくなっているのも判るような気がします。

金が取れなければ、そのまま亡命するのでは?

という事情の選手もいたり・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

「カール・ルイスが100mで金を取ったときの銀は誰?200mの銀は?走幅跳は?名前が出てこないだろ?だったら金以外は2位でも最下位でも一緒」

と、言われていたのは昭和。

今は「ナンバー・ワンにならなくてもいい。元々特別なオンリー・ワン」の時代。

・・・・・・・・・・・・・

この記事は昨年の夏季オリンピックから書き始め、加筆、修正しながら、なかなかアップできませんでした。

正直、文章だけで書いてしまうと、誤解を招いてしまうとも思われたからです。

けして今の日本の在り方を非難しているのではありません。

でなければ、僕の長髪なんかご法度ですし、自分も今の日本の恩恵を受けている一人ですから・・

そのことだけ付け加えておきます。




テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ