FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

Dressed to Kill 地獄への接吻 / KISS

地獄への接吻(紙ジャケット仕様)地獄への接吻(紙ジャケット仕様)
(2008/09/24)
KISS

商品詳細を見る



Dressed to Kill 地獄への接吻 / KISS

1.ルーム・サーヴィス
2.トゥー・タイマー
3.レディス・イン・ウェディング
4.ゲット・アウェイ
5.ロック・ボトム

6.激しい愛を
7.あの娘のために
8.彼女
9.すべての愛を
10.ロックン・ロール・オール・ナイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キッスが1975年3月19日にリリースした3rdアルバム。

日本では1975年7月のデビューアルバムでもあります。

ですから、先に紹介した「地獄からの使者」と「地獄のさけび 」はその後に日本でリリース。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キッス日本デビューのいきさつ

カサブランカレコード社長、ニール・ボガートは60年代、ニール・スコットの名で何曲かのヒットを飛ばす。

その後共同出資にて、ブッダをはじめとするいくつかのレーベルを設立するが、自分の意見を直接反映させたいがため、それらを売却し、「カサブランカ・レコード」を設立。

その第一弾アーティストがキッスであった。

「地獄のさけび 」までは、ワーナー・ブラザーズ内の一レーベルだったカサブランカ。

が、この「地獄への接吻」から、カサブランカは独立。

会社としても力を入れ、本作はニール・ボガート(82年没)自らプロデュース。

メンバーが以前から希望していたニューヨークのエレクトリック・レディー・スタジオ(ジミ・ヘンドリクスとエディー・クレイマーが建てたスタジオ。イギリスのアビーロードにならぶロックの聖地的スタジオ)で録音。

当然、ワーナーからの独立なので、カサブランカ自ら世界中のレコード会社とレーベル契約をしないと、キッス他のカサブランカ所属のアーチストのレコードがアメリカ以外で販売されることはない。

(輸入盤ならオッケーなんだけどね)

日本でカサブランカ・レコードと契約したのは、当時の「ビクター音楽産業」。

といっても、ビクターが、キッスというバンドに将来性を見出したから契約したのではない。

当時、日本では「スージー・クアトロ」が大人気。

スージーは既に日本では東芝からリリース中。

音楽一家のスージーにはバンドをしているパティー・クアトロという姉がいた。

このパティーが加入したばかりのバンド「ファニー」というガールズバンドが所属していたのがカサブランカ・レコード。

ビクターは、スージー・クアトロの人気にあやかろうと、「ファニー」目当てにカサブランカと契約したら、おまけに「キッス」が付いていたというのが真相である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キッスの代表曲の「彼女」、「ロックン・ロール・オール・ナイト」が入っているので、後追い世代はここからキッスの快進撃が始まったと思っている人もいるだろう。

が、キッスの快進撃は「アライブ 地獄の狂獣」まで待たないといけない。






counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ