FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

この夏出来たこと。

いつも人に言っていたのだけど、ゴーヤが苦手でした。

人に薦められても、

「あんなものは1990年以降に本州で売られ始めた。子供の頃から食べつけてないから無理。・・」

などと、禁煙出来ないヘビースモーカーのような言い訳を繰り返していました。

人間は本来、本能的に苦いものを「毒」と判断して、身の危険を察知するように出来ています。

でも、子供のうちからビーマンなど、「苦いけど食べれるもの」として訓練すれば、体が学習します。

子供の頃から訓練していないゴーヤは無理とみんなに言っていました。

「調理のしかたが悪い」とか、色々アドバイスを頂きましたが、はじめて口に入れてパニックになったときのことを思い出すと、とてもとても・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめて食べたのは、2001年です。

サラリーマンを止め、とあるバーで修行していました。

お客さんに頂いたゴーヤをマスターが調理。

出来たチャンプルーを食べ、二人して悶絶。

それ以来食べていませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月、プールから帰るとマンションのエントランスに、

「ご自由にどうぞ」

と、ゴーヤがカゴに入っている。

二年前、僕がマンションの副理事長だったときの理事長をしていたNさんという年配の方が畑で作ったものと判明。

もらったゴーヤ。

横目で見ながらエレベーターを待っていると駐車場からNさん。

「こんにちは」

と、お互い挨拶。

一緒に役員をした関係で気心は知れている。

僕「おいしそうなゴーヤですね(大バカだ・・・)」

N 「どうぞ持っていってくださいよ」

僕「残り少ないようなんで、他の人が要るかもしれないんで遠慮していたんですよ・・・」

N 「まだいくらでもあるんです。ちょっとまってください」

Nさんは車に戻り、置いてあるのと別のゴーヤを取ってきて僕の手に・・・

僕「ありがとうございます。いやーっ、今晩はこれを食べてから仕事に行きますよ。楽しみが出来たなーっ(ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、ゴーヤを頂き、どうしたものかと・・・

しかも今晩食べると言ってしまった。

明日会うことがあったら絶対「どうだった?」って訊かれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットでゴーヤチャンプルーのレシピ検索。

材料
■ ゴーヤ 1/2本
■ 豚肉(薄切り) 100g
■ 卵 1個
■ 木綿豆腐 1/2丁
■ サラダ油 大さじ1
■ かつお節 適量

1. ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどでワタをきれいに取り除き、2mm厚さの半月切りにする。ボウルに入れて塩(分量外)でもみ、水で洗い、水気をきる。
2. 卵は溶きほぐす。
3. 豚肉はひと口大に切る。
4. 豆腐は水きりし、手でひと口大にちぎる。
5. フライパンにサラダ油を熱し、(2)を流し入れて半熟に炒め、取り出す。
6. 同じフライパンで(3)、(1)、(4)を炒め、(5)を戻し、(A)で調味する。
7. 器に盛り、かつお節をちらす。

・・・・・・・・・・・・・・

さっそく恐る恐る食べてみる・・・・・

「ん?」

思っていたより大丈夫。

人生二回目のゴーヤ。いがいにイケる。

前回ので、体が学習したのか、ゴーヤは種類が多いので、そんなに苦くない種類だったのか・・・

たぶん、正解は、前回マスターが作ってくれたのがいい加減だったから。

前回作る際、「スプーンなどでワタをきれいに取り除き」というのも「ボウルに入れて塩でもみ」というのもいい加減だったと思う。

これで今年怖いものが一つ減った。

あと怖いのは宮崎マンゴーの「太陽のタマゴ」である。

誰か怖がらせてくれないかな・・・・




counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ