FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

20世紀少年 ~ 最終章 ~ ぼくらの旗

20世紀少年 ぼくらの旗 チラシ
20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 〔スペシャルプライス版〕 [DVD]20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 〔スペシャルプライス版〕 [DVD]
(2011/02/02)
唐沢寿明、豊川悦司 他

商品詳細を見る


20世紀少年<最終章> ぼくらの旗

【 製作年 】 2009年
【 製作国 】 日本
【 配給 】 東宝

【 スタッフ 】
監督・脚本:堤幸彦
プロデューサー:飯沼伸之 / 甘木モリオ / 市山竜次
エグゼクティブプロデューサー:奥田誠治
原作・脚本:浦沢直樹
脚本:長崎尚志
撮影:唐沢悟
編集:伊藤伸行
美術:相馬直樹
音楽:白井良明
照明:木村明生
録音:鴇田満男

【 キャスト 】
唐沢寿明
豊川悦司
常盤貴子
平愛梨
香川照之
石塚英彦
宮迫博之
藤木直人
古田新太
森山未來
小池栄子
黒木瞳


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらすじ

“ともだち歴3年”の2019年、世界は世界大統領として君臨する“ともだち”に支配され、殺人ウイルスがまん延する東京は壁で分断。

都民の行動は完全に制限されていた。

そんな中、カンナ(平愛梨)は反政府組織として武装蜂起する一方、“血の大みそか”以降、行方がわからなくなっていたケンヂ(唐沢寿明)が突然現われる。

キャッチコピーにもなっていた「もうひとつの 結末。もうひとりの ともだち。」 の意味が今判る。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想

原作を読んでいる人にも観てもらい映画。

いや、原作を知っているからこそ観てもらいたい・・・

正直、映画版の前2作は、原作を端折っているので、原作よりミスタリー感が薄かった。

原作は後半からラストがスッキリしなかった部分があるが、映画は逆。

スッキリしなかった原作ゆえ、原作越えした作品。

(浦沢さんゴメンなさい・・・)

「20世紀少年<最終章> ぼくらの旗」を映画化したいがために、前2作はあったとしても過言ではないだろう。

なぜそう思うかといえば、原作の全24巻(「20世紀少年」22巻「21世紀少年」上下巻、計24巻)の16巻からを今回映画化。

割合がかなり大きい。

原作至上主義で、前2作を観ていない人も15巻まで読んで観にいけば理解出来る。

それでも、原作からすれば、ボリュームがあるので、エピソードを回想にしてしまっている部分も多い。

が、それでも「ともだち」がなぜ「彼」だったかという部分はジックリ作ってある。

てか、前半は原作の方が良いし、後半は映画の方が良かったので、15巻まで読んで映画に行くのがベストと言ったら怒られるだろうか・・・・


後、映画の良いところは、音があるところ。

原作では想像でしか判らなかった音楽のカッコ良さが想像を超えて耳に入ってくる。

原作しか知らない人で、未だに重要アイコンとなっているT-REXの「20th Century Boy」を判らないという人もいた。

漫画の悲しいところは「音」を伝えるのが難しい点。

ネタバレ覚悟でいうなら、劇中、ケンジがバイクで颯爽と現れるBGMでもこの「20th Century Boy」は使われる。

その音量に鳥肌。

こういうのは原作では不可能だし、嬉しかった。

好きな曲ではあるけれど、映画館の大音量で聞いて、これほど「カッケー!!」と思うとは・・・

DVDが出たらレンタルで、とか、テレビですれば観るという方もいるだろうが、この映画、ロックがキーワードにもなっている。

やはり、爆音でロックですよ。

当時の若者いわく「シビレちゃったー」っていう言葉の意味が理解できる。

そう、ロックって論ずる前に、シビレちゃったんだよね・・・

当時の文化を本で知るより体感して欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

あーだこーだいったが、原作を重んじてしまう自分ではあるが、映画の終盤の展開は秀逸。

マスターの評価。

★★★★☆っつ。




counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ