FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

ヤマハ SA-90

ワイラーズのギタリスト、テルくんが以前からセミアコのギターを欲しがっていた。

ギブソンの335かジャパンビンテージで悩んでいたので、

ジャパンビンテージを薦めた。

彼が持っているオコースティックギターはYAMAHAのオールドギター。確か「FG-180」の赤ラベル。

YAMAHA FG-150 180

ギブソンというメーカーにはあこがれもあるが、テルくんらしくない。

やはり、昭和の匠が入魂のジャパンビンテージを使って欲しい。

オモシロイのは、海外のオークションと日本のオークションを比較すると、海外でのほうが古い日本のギターが評価が高い。

新しいギブソンは工場が移転してから作りも別物で、クレームが多く、取り扱いを控える楽器店が増えているようだ。

最近の中国製のギターは、昔、海外ブランドに負けまいとがんばっていた日本のメーカーのように、だんだん作りがよくなっている。

昭和40年ごろの「ビザール」と言われていた頃から「名品」といわれるようになり、海外ブランドを脅かす存在になったのに似ている。

これは車業界でもそう。

まさか日本のメーカーがトップになるとは、昔のデトロイトも思っていなかったろう。

と、言っても中国製のものは「良くなってきていて安い」といっても過度期。

いま「中国製」とバカにしているのが「ビンテージ」と呼ばれるには有名メーカーの下請けで「輸出」だけでなく作っているのではなく、独自ブランドが出来るほど「国内需要」というか、国内での愛用者が増えないとだめだろう。

実際には中国発信のブランドも増えてきているのかも知れないが・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局購入したのが、YAMAHA SA-90

YAMAHA SA-90

1973年5月発売で1977年頃まで販売していたジャパンビンテージ。

やはり、海外でも評価の高いモデル。

判る範囲の仕様は、

発売当時の価格 = \90,000
マイク = 高性能ハムバッキングマイク×2
胴・棹 = カエデ
指板 = 黒檀
糸巻 = ヤマハ特製ダイカスト
重量 = 3.8kg
色 = ナチュラル、サンバースト
ハードウェア = ゴールド仕上げ

というところ。

昨晩、さっそく見せてもらう。

オリジナルのハードケースも美品。

ジャージーな音からロッキンな音まで、幅広く使えそう。

1ドル=340円ごろの時代、楽器店の陳列棚に、今のようにギブソンやフェンダーなど無い時代に、最上段に飾られていたであろう名機である。

てるくん





counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ