FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

1.「宇宙少年ケムロ」

先の記事から始まった図書館通い。

どうせならと「SFこども図書館」シリーズ全26巻を全て読みたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SF ことども図書館 宇宙少年ケムロ

「宇宙少年ケムロ」

エリオット作 / 白木 茂 訳 / 伊坂芳太良 絵

「あらすじ」

人口衛星K号で生まれた「宇宙の新しい時代の子」。

生まれた環境が違うので親ともテレビ電話での会話。

ある日年下のクリリーと宇宙カーに乗っていると星雲のあらしに・・・

「くるった遊星」と噂される「遊星64号」へ不時着する。

そこには、独特の言語を持つザニア人がいた。

ザニア人と地球人の子孫の少女リコナ。

「遊星64号」を狙う「宇宙強盗」の地球人との戦い。

「森の野獣」たちとの戦い。いつしか芽生える「信頼」「友情」。

そもそも、ザニア人とは?

その衝撃的な真実。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この「宇宙少年ケムロ」は、同じ白木茂氏の訳で講談社の「少年少女世界科学冒険全集」全35巻の21巻目でもありました。

子供の頃、学校の図書室で「少年少女世界科学冒険全集」の「宇宙少年ケムロ」もみかけますが、あまりにも古い本でした。

今回読み返し、子供の頃とはまた違った感覚で楽しめました。

子供の時にあまりピンとこなかった「ぶきみな生きもの」の章。

今回あらたな衝撃を受け、「あらすじ」を書くにあたって「その衝撃的な真実」と書くにいたりました。

「おもしろい作品だったんだ」

こどもの時に理解出来なかった核心部分。

改めて衝撃を受けました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊坂 芳太良(Yoshitaro Isaka)

【1928-1970】

子供の時はなにも思わなかったのですが、今回読み返すと、なんと「伊坂芳太良」氏でした。

「PERO(ペロ)」の愛称で1960年代に人気を博した伝説のイラストレーターです。

未だに氏のアートポスターは人気です。

氏のポスター作品「ヴァレンタイン」などは未だによく目にします。

1970年、意欲的に制作を続ける中、42才の若さで急逝しました。

今回読み返しはじめた「SFこども図書館」。

この「挿絵」の部分に非常に価値があります。

思い出深い物語なのも、センスの良い「挿絵」があってこそでしょう。






counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ