FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

イーファンビュー

今回は、ブログをはじめた人が「画像のサイズとかどうしたら変えれるの?」

ということを訊かれたので、一番簡単な方法を・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「イーファンビュー」というソフトを使います。

イーファンビュー日本語版のページ」からダウンロードします。

「自己解凍形式ファイル」がいいでしょう。

解答したら、まず「関連付け」をします。

関連付け
全ての画像を

オプションから開き「全ての画像」を関連付けして「OK」を押してください。

これでパソコンにある画像は全て「イーファンビュー」で開かれます。

適当に画像のファイルを見てください。

アイコンが「イーファンビュー」のアイコンに変わっているはずです。

画像のアイコンが・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「リサイズ」

次に、リサイズ(画像の大きさを変える)してみましょう。

変えたい画像をクリックしてください。

次にリサイズ①

次にイーファンビューで立ち上がっているので、メニューバーの「画像」「リサイズ/リサンプル」をクリック。

リサイズ②

「リサイズ/リサンプルの設定」

私のブログの場合、記事の欄の横幅が440です。

「サムネイル」を使わず、記事の欄のハバにきっちり納めたいので、幅を「440」を入力しています。

このとき「アスペクト比を保存」にチェックが入っていれば、高さは自動で変わります

リサイズ③

次が画像の保存です。

画像はJPEGで保存する例です。

元画像がJPEGならそのままでもいいのですが、BMPだったりすると重いのでJPEGにするのがいいでしょう。

つまり、この「イーファンビュー」は画像のファイル形式を変えることができます。

次に右の「保存設定」を70パーセントにしています。

画像を小さくするだけでも軽くはなりますが、限りある容量ですので、もうすこしデータを軽くしてあげすほうが、見るほうも重くなくていいです。

応用として、サイズはそのままで軽くしたいときなどは、

一度画像を開き、「上書き保存」か「名前を付けて保存」を押し、パーセントの指定だけして保存すれば、画像の大きさはそのままで、データは軽くなります。

注意として、元画像のデータが失われるので、コピーを取って変換するほうがいいでしょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「トリミング」

画像を開き、マウスを画像の上で、必要な画像の範囲をドラッグ。

トリミング①

細かて作業しずらければ、虫眼鏡のアイコンを使えば拡大されます。

必要な範囲が決まったら、

トリミング②

「選択範囲の切り取り」を押し、、「上書き保存」か「名前を付けて保存」。

注意する点は、何度も開いて作業、保存を繰り返すと、そのたびにスライドさせているパーセントだけ画質が劣化するので、「後で作業の続きをするが、一旦保存」という場合は「100%」で一旦保存することです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

後、選択範囲や全体を特殊な効果(モザイクや画像をシャープにする)もあります。

イーファンビュー日本語版のページ」の< 基本的な使い方 >というところを読んでください。

スライドショーもでき、オーディオファイルの再生もできる軽くて便利なソフトだと思います。

一番威力を発揮するのは「間違っている画像のファイル形式を正しくリネームしてくれる」という機能。

大きな声では言えませんが、Ama○onなどでCDのジャケットの画像を拾っても、JPEGのようなのだが、なんかオカシイというのがあります。

この「オカシイ画像」を「イーファンビュー」で開いてやると、正しくリネームし直してくれます。

この場合は保存しなくても開くだけで修正してJPEGに直してくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「イーファンビュー」、

これでキャサリン・ゼタ=ジョーンズの美しい笑顔のアップもすぐ作れます・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソネタついでに・・・・

左の上の方に「YouTube DL」を付けました。

リンクの下の方にジョージのYouTubeが増えています。

この二つの関連はここでは詳しく書けませんが、YouTubeにある「リクエストによる埋め込み無効」なんか関係なくなります。




↓愛のポチッを(m。_。)m オネガイシマス





counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ