FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

探していた本

子供の頃に読んで、ストーリーもうろ覚えなんだけど、忘れられない本があった。

子供の頃に住んでいた島の小学校の図書室に、新書がいっぺんに入ったときがあり、その中の一冊だった。

その本はSFで、かなりワクワクして何度も読んだ。

タイトルも出版社も覚えていない。

せっかくインターネット時代なのだから、なんとかならないか?

覚えているのは挿絵だけ。

挿絵は「アンクルトリス」と同じ人だと子供心に覚えていた。

あの独特のタッチは忘れられない・・・

これが間違いなければ、挿絵のイラストは「柳原良平」氏。

「挿絵 柳原良平」などで検索。

が、なかなか判明しなくてあきらめかけたとき、その本にヒット。

黒い宇宙船

そう、僕の探していたのはこの本です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらすじ

人類初の超光速宇宙船「スターシャイン号」はプロクシマ・ケンタウリ星の調査から帰還した。

移住可能な惑星発見の知らせに沸き立つ人々。

しかしラッセル船長はプロクシマ・ケンタウリへの進出に反対する。

惑星上にはカメラと通信装置を備えたピラミッド型の装置が置かれていたからだ。

そして調査中、最年少隊員のハンクとチヨコが誤って蓋を開けてしまい、宇宙のどこかにスターシャイン号と人間の映像が送信されてしまった。

高度な文明を持つ何者かの存在。

ラッセル船長は太陽系の危機を訴えるが、取り合ってもらえず、「腰抜け」の烙印を押され宇宙省を辞職。

その後人類はプロクシマ・ケンタウリ星に植民地を建設。

問題のピラミッド型装置も地球に運ばれた。

 10年後、成長したハンクとチヨコは博物館に保存されているスター・シャイン号を奪取。

この日のために二人は猛勉強を続け、ハンクはエンジニア、チヨコはパイロットになっていた。

宇宙パトロールの追跡をかわし、火星で隠遁生活をしていたラッセル船長に再会。

元機関長のジョオも合流し、4人は太陽系を危機から守るべく、プロクシマ・ケンタウリ星に向かう…。

・・・・・・・・・・・・・

「これこれ!!」

のどのつかえが取れたような感じです。

なかなか「燃える」話でしょ?

武器のない調査船の「スターシャイン号」でどう戦うのかが気になりません?

・・・・・・・・・・・・・・

現在もこの本は同じ出版社から挿絵だけ現代風に変えられ発売されているようです。

黒い宇宙船 [冒険ファンタジー名作選(第1期)] (冒険ファンタジー名作選)黒い宇宙船 [冒険ファンタジー名作選(第1期)] (冒険ファンタジー名作選)
(2003/10/15)
マレイ ラインスター赤石沢 貴士

商品詳細を見る


昔の挿絵で読みたいのですが、これしかないのならしかたないですね。

でも、タイトルも判り、スッキリしただけ良かったです。

三十年以上引っかかっていた問題でした。




counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ