FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

有明海征服

以前、centuryさんから「深海征服」なるビデオをDVD化したものを頂いて見たことがある。

「大西洋の海底に建設された海洋研究所が地震によって大海溝に落下。

救助のために深海用潜水艇ネプチューン号にその望みは託された。

そしてネプチューンに乗り込んだ科学者一行が、“太陽のとどかない世界”で見たものは……大写しに撮影された水槽内の魚介類であった。」

これを名画だと言って譲らないcenturyさんから、前回のワラスボに続き、有明海の珍味を頂いた。

持っては来なかったが、他にイソギンチャクなども取り寄せて調理して食べてみてパニックになったらしい・・・・

centuryさんは「深海征服」ならぬ「有明海征服」を目論んだのだが、イソギンチャクを前に撃沈だったとか・・

世が「B級」とか「キワモノ」と思うものに、異常な好奇心を示すあたりは尊敬にあたいする・・


因みに、今回のお取り寄せの食材の一部を頂いたのですが、普通に食しました。

まあ、京都のハモなんかも「知名度」が先行しているので「高級」のイメージありますけど、京都でハモが食べられるようになったのは、生命力が強いので内陸の京都まで運ぶことが出来ただけのこと。

けして「美味い」と僕は思ったことは無いです。

ハモだけを狙って釣る人もいないですしね・・・


centuryさんのおかげで、知らなければ死ぬまで口にすることはなかった食材を頂くことが出来るのはありがたい・・・

あ、centuryさんが帰った後、Naoちゃんが来たのだけど、前回の「ワラスボ」を出すの忘れていた。








20世紀少年

20世紀少年チラシ


↑は先日映画に行ったときに貰って帰ったチラシである。

この映画に行くかは、いまのところ不明。

映画の公式サイト

「じゃあ、何?」ってことなんすが、このチラシみて久しぶりに原作のコミックを読んだって話。

非常に人気の高い漫画だったので、僕が取り扱う必要はないと思ってました。

(2008/06/23「Tレックス・グレイト・ヒッツ」で少し触れているのだけど)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浦沢直樹氏原作の「20世紀少年」は全22巻と「21世紀少年」上下巻で完結となる。

浦沢直樹氏の他の作品は、「YAWARA!」、「MASTERキートン」、「MONSTER」、「PLUTO」など。

谷亮子の「ヤワラちゃん」のニックネームは「YAWARA!」から。

「PLUTO」は原作は手塚治虫氏の「鉄腕アトム」の「地上最大のロボット」のリメイク。

どれも一世を風靡したコミックだ。




今年の夏に出るボックスセット。物語でキーワードにもなる空き缶に入っている。

「本格科学冒険漫画 」とサブタイトルが付けられているように、昭和30年代、40年代の頃に子供だった人には上出来のサスペンス。

一気読みお勧めの作品。

物語は1959年~2018年の近未来までのお話。

結構ドキドキして読めた。

で、ビックリしたのは「ある巻(ネタバレになるので)」で、あるメモがキーワードになる。

・・・・・購入予定の人はここ読まないで・・・・・・・・・・・・・・・・

ページをめくっていると本から何か落ちてくる。

「また新刊の予告の広告か?」

と、手に取ると、その巻でキーワードになってるメモ。

ギャーーーーッ!」

と、声には出さなかったが鳥肌が立った。

ざら紙にシャープペンシルで書いたような、劇中に出てくる指令がそのまま書いてある。

裏をみてもなにも書いてない。

劇中のアイテムをそのまま作って入れた?

ひょっとしたら、僕だけに送られた指令書?

次の日本屋に走って、他の本にも入っているか確認しにいきました。

他に使用方法も無いものをわざわざ作ってビビらすなんて・・・・

「手が込んでる・・・」

中古で揃えるとき、これが付いてるか注意ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのメモが出てくるあたりなんか、良い引きで次週に続いていたり、週間で読んでいた人もたまらなかっただろうな・・・・・・・・・・・

サスペンスなので、あまり内容は書けないが、

「大阪万博」が大イベントだったと記憶のある人にはお勧め。

今となっては忘れている出来事なんかも、

「ああ、そういえばそんなことあったあった」

と、思い出させてくれる。

僕だって、ゴジラに息子が出来たときは「ゴジラはメスか?」

って思ったし、柳家金語楼ソックリのミニラがどう大きくなればゴジラのようになるのかきになってしかたなかった。

そんな子供時分の思い出まで蘇らせてくれる・・・・・・


20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)
(2000/01)
浦沢 直樹

商品詳細を見る

第一巻


21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)
(2007/09/28)
浦沢 直樹

商品詳細を見る

最終巻

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古本などは、よく売れた本ほど発行部数が多い為、連載期間が終わり、ある程度すると、安値で出回る。

が、テレビ化などになると瞬時に、また版を重ね「テレビ化」の「オビ」を付け店頭に新書がならんだりする。(上のボックスセットが例)

それに合わせ古本の価格も上がる。

この映画の出来によっては、また値段が上がるのだろうな・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このコミックをベタ褒めしてるようですが、後半の不服もある。

が、楽しく読めたので70点。



counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ