FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

RS-M211

先日「アナログオーディオ」と題して日記を書いたら、ナオちゃんが「また何か買ったのか?」とスルドイ指摘のコメント。

と、いうことで本来ならプレーヤーあたりからアイテム紹介したかったのだが、今回は先日購入のカセットデッキ。

テクニクスのRS-M211である。

2008010801.jpg


詳しいデータはこちら

このデッキは当時、テクニクスのカセットデッキの中でも一番下級クラスのものであった。

当時僕はAKAI信者だったので、このデッキには見向きもしなかった。

で、なんで今更購入したのか?

ただVUメーターがおしゃれだったから・・・・・・

当時は針で動くVUメーターだと、「ドン」というような瞬発的な音に針がついていかず、正確な録音レベルが判らないというのが定説だった。

高級機種だと、この針のVUメーターにピークランプが付いてあり、瞬発的な大きい音はランプが光って判るようにしてあった。

更に上級機であれば、針は無く、光のLEDや液晶などのメーターだったりした。

今回のRS-M211は針だけという微妙な感じのデッキでもあった。

で、購入しては見たものの、作動するのか?

とりあえずヘッドをアルコールでクリーニング。キャプスタン、アイドラーもクリーニング。

パネルを開けて、中もクリーニング。

後は録音と再生のテスト。

今回テストの為に10年ぶりぐらいに生テープを購入。

自宅にもデッキはあるのでテープは再生することはあるが、生テープを購入するのは久しぶり。

僕はクロームテープ(ハイポジ)しか使わない。

で、一番聞きなれているビートルズの「アビーロード」を録音。

次に再生してみる。

「まあまあイイじゃん」

カセットデッキというものは、本来音のコピーの為のモノであり、どんなにがんばっても元のソースとなるモノの音にはならないのだが、その元の音に近づく性能の分で金額が違った。

昔使っていたAKAIのデッキだと、コンピューターが録音の前にテープのバイアスをチューニングしてからスタンバイ状態になったり、またノイズリダクションが何が付いているかで何万も違ったり・・・・・・

結局、僕の自慢の当時のカセットデッキ達は高性能であるがゆえ、寿命も短く、今は手元に無い。

(自宅にあるTEACのデッキはいずれ紹介)

30年近くたったにもかかわらず、このRS-M211が正常な動作を保っているのは、単にシンプルな構造だったからといえるだろう。



と、このカセットデッキを褒めたのだが、実は違うものを購入しようとしてたのだが諦めて妥協したというのもある。

ここ数日、使えるオープンデッキを探していた。
gx-646.jpg


こんなのがクルクル回って音が出たらカッチョイイでしょ?

でもね、これが未だに高価なんですよ。

既にテープも製造されていないのにまだ人気が高く、おいそれとは購入できない・・・・

で、とりあえずカセットデッキ・・・・・・・

こういうのを見つけてきて、調整やクリーニングをしているときが楽しい。

年上の人の盆栽いじりと同じ感覚なんだろうな・・・・

counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ