『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

書中お見舞い申しハゲますツアー

本日、山ちゃんがやってくる。

イベントのフライヤーを持って・・・

その名も「暑中お見舞い申しハゲますツアー」。

アーティストはHAGE-富安さん。

以前鬼頭さんとドゥービーでライブをした人で、見た人は誰もが楽しかったと言っていた。

「山ちゃん、この人は本当に、こんな名前のツアーで回っているの?」

「いえ、僕が考えました」と得意げな顔であった。

ライブの名前のセンスはどうあれ、楽しいと評判のライブ。

070731.jpg


詳しくはドゥービーのwebで・・・

LYNYRD SKYNYRD

先日予約したCDを取りに行く。

ついでに他のCDも見る。

実は気になるアーチストがあった。

先日、ぱすぽぅとに行ったとき、マスターとアメリカン・ロックの話になり、

「イーグルスやドゥービー(ブラザーズ)あたりはチョット・・・」

というような発言をした。

やさしいマスターは、

「これなんかは?」

と、レーナードスキナードを掛けてくれた。

ここで僕が長年探していた曲と出会う。

「What's Your Name」という曲。

実は昔、この曲をレーナードと知らずにコピーしていた。

一緒に演っていた奴の趣味だったのだが・・・・

ロック史においても、有名どころの曲である。


では、何故オイラは聞かなかったのか?????

僕が中学生の頃、まだロックを聞き始めの頃に事故は起こった。

レーナードスキャナードが1977年に「ストリート・サーヴァイヴァーズ」というアルバムを出した。

Street Survivors Street Survivors
Lynyrd Skynyrd (2001/11/20)
MCA

この商品の詳細を見る


その直後、ツアーに出かけた彼らを悲劇が襲う。

彼らを乗せた飛行機はエンジンの不調"により燃料切れを起こし、緊急着陸を試みたものの、ミシシッピ州マッコム付近の森林に墜落した。

その衝撃でロニー・ヴァン・ザント、スティーヴ・ゲインズ、キャシー・ゲインズ、アシスタント・ロード・マネージャーのディーン・キルパトリック、そして操縦士と副操縦士が即死した。

その他のメンバーやスタッフも全員重傷を負った。

もう一度ジャケットを見てほしい。

当時は死を予言していたジャケットとして、その音よりも、話題だけで音楽誌をにぎわした。

僕の頭には、ゴシップ的なイメージが先行するバンドとなる。

まだ中学生だったので、レーナードよりビートルズやカーペンターズ、キッスなどで手一杯の時代だった。

件の「What's Your Name」は、このアルバムに入っていた。

そんな先入観から手にすることもなかった。


レーナードが2002年にクローズアップされる事件が起こる。

北朝鮮に拉致されていた蓮池薫さんが帰国。

蓮池さんが「レーナードスキナードを聴きたい」と言ったことから、どの放送局でもレーナードが掛かっていた。

ただ、そのニュースでもそれほど気に留めていなかった。

ぱすぽぅとでレーナードを聞いてから、仕事場でネットラジオを聴いていると、結構レーナードが掛かること。

そのどれもがカッコイイ。

古いバンドではあるが、自分の中では新譜。

しばらくヘビー・ローテになりそうだ。

台風一過

21日は、倉敷天領祭りだった。

その日父親が友人夫婦と倉敷にやって来た。

いつもやって来ては、大暴れしていく。

夕食が済んで、倉敷でボトルキープをしているお店にいく。

当然CHEER DOWNには「外出中」の張り紙。

二軒程は同行したのだが、最後のお店に親父達を放り込み、店に直行。

同行していなかったので不安だったのだが・・・

で、本日最後のお店のママさんが女の子とやって来てくれた。

やはりノリノリで猛威を振るったようだ。

一緒に来ていた女の子を父は「怪獣」呼ばわりし、気に入っていたらしい。

(少し矛盾も感じるが・・・)

ママにはただひたすら頭を下げる。

女の子は僕の名詞を見て、

「このブログは携帯でも見れる?」と訊くので、

「じゃあ、君の写真を今日のブログに掲載しておくよ。たぶん親父がブログを見て喜ぶから」と、写真を撮らしてもらう。

070724_0146~01.jpg


彼女の歳を訊くと、僕の娘でもおかしくない歳。

彼女にかなりのインパクトを残して父は帰った。

この女の子に「あんな店(CHEER DOWN)に行かないほうがいいぞ!!」

と言うような、ステキな父親である・・・・

抹茶生クリーム大福

いやーーー、またまた和菓子ネタで申し訳ない。

私は天邪鬼なので、周りが洋菓子と騒いでいると頭の中が和菓子を応援してしまう。

けして洋菓子も嫌いではない。どちらかというと「菓子」と名が付けばなんでも一度は口にいれようとする。

ま、高くて美味いのはあたりまえなんだけどね。

で、今回の品は・・・・

僕が若い頃、京都の城陽市というところに住んでおりました。

で、隣町は宇治市という町なのですが、「宇治」といえば?

そう、お茶ですよ。

森半というお茶の会社がありました。

森半のホームページ

当時はすでに大きな会社になっており、コーヒーやらいろいろなことに力を入れておられました。

で、ここの会社、お菓子も販売しております。

通販ページ

で、この通販ページにも紹介のある「抹茶生クリーム大福」、これが美味い。

以前、ナオちゃんが紹介してくれた「霧の森大福」、これも美味かったけど、お取り寄せが出来ない。

で、近い感じだったのがコレ。

味も近い・・・・てか、「霧の森大福」の味も忘れてきた・・・

(ナオちゃん、また妹さんにたのんでね。てか、引越したから無理だな・・・)

070718_0541~01.jpg


この大福おすすめ。

もしマズかったら・・・・・・引き取ります。

わらびもち

Couleur Cafeに行った夜、Gくんが来た。

「わらび餅たべますよね?」と弁当箱ぐらいの包み。

070716_2113~01.jpg

070716_2114~01.jpg


あけると大粒(変な表現だけど)のわらび餅が無造作に入っている。

二人で頬張る。

最近、彼の家の近くに出来たわらび餅屋さんらしく、連日長蛇の列らしい。

マ「そういえばC氏が好物らしいよ。僕も好物だけどね」

G「そうなんすか?」

マ「うん、この世の中で一番好きと・・・・・そこまで言ったかな?」

マ「僕の小さい頃は、夏場にリヤカーで売りに来てたんよ。」

G「へーーー」

マ「僕のところはそのリヤカーにパチンコ台のようなのが付いていて、上からビー玉を落とすの。で、当たりに入ったら大きい舟にわらび餅を入れてくれたんよ」

今の時代、わらび餅=夏の風物詩というイメージを持っている人は少ないんだろうな・・・・

Couleur Cafe

昨日、茶屋町に出来たカフエに行ってきた。

茶屋町に住むDキッドくんに声を掛けたが、仕事中とのこと。

彼の奥さんはお休みだったらしいけど・・・

お店の名前は「Couleur Cafe(クルールカフェ)」。

070716.jpg


茶屋町駅のすぐ前にある。

実は、いつも来ていたお客さんが先月はじめたお店。

で、覗いたのだが奥さんと若いスタッフだけだった。

アイスコーヒーをもらい、奥さんと話する。

僕がいる間にも、雨にもかかわらず、まずまずのお客の出入り。

次にアップルティーを頼むと、奥さんがチーズケーキをサービスしてくださった。

ご主人を冷やかしに来たのだけど、アップルティーがおいしかったので「良し」としておこう。

またDキッドくんを誘い、ついでにDキッドくんの新居もおしかけんとな・・・・

13日の金曜日

台風も近づく中第2金曜日。

そういえば、今日のライブ告知忘れたと思い、ホームページの告知部分を修正。

で、アップしようとしたら・・・・出来ない。

先日ウィルスセキュリティーソフトの○ートンが有効期限が切れるので、もっと安くて長く使えるものに変えた。

これが原因で、ホームページのサーバーにアクセス出来なくなっている。

時間も無いので、そのまま店に・・・・

Ynaさんがやってくる。Tちゃんも歌を聴こうとまっていた。

Ynaさん曰く、Y下くんと一緒に来ようと思って声を掛けたらフラれたとのこと。

Y下くんがYnaさんを袖にしたのは、これでこのブログ上だけでも通算2回である。

ライブハウス「30年前」の林のオッチャンもやって来て、Ynaさんの曲を聴いていた。

一曲目は僕が以前「キミに丁度いい歌がある」と教えてあげた、島倉千代子さんの「愛のさざなみ」。

僕が耳コピでコードを拾ったのだけど、Ynaさんはそれをアルペジオに直して唄っていた。

林のオッチャンの世代にヒットか「一緒にしよう」とオッチャンもギターを手に取る。
070713_2256~01.jpg


オッチャンが「写真はカンベン」というので、

「暗いからフラッシュ替わりにオッチャンの頭を貸して・・」と言っておく。

オッチャンが、

「やっぱり女の子が歌ったほうがいいなぁ。男だと聞く気にならん」

などというので、僕は結局歌わず。

ナオちゃんもやって来て、女の子にかこまれノリノリになってきたオッチャン。

結局「男だと聞く気にならん」といいながら、自分のワンマンショーに突入。

女の子達にリクエストを聞き、自分の好きな曲が出てくるまで「却下」をくりかえす。

1966年に季節外れの台風とともにビートルズがやってきたけど(昨年はビートルズ来日40周年だったな・・・)、今宵はオッチャン台風であった。


トラヴェリング・ウィルベリーズ再び

先日、トラヴェリング・ウィルベリーズのCDが再発するような記事を書いた。

既に輸入盤は出回っているのだが、ついに再発売。

正式にリリースされた2枚のCDとDVDが付いて格安。

トラヴェリング・ウィルベリーズ・コレクショントラヴェリング・ウィルベリーズ・コレクション
(2007/07/25)
トラヴェリング・ウィルベリーズ

商品詳細を見る


ネットを見ていると「限定盤」というのがあるようだし、メーカーにはそれらしいことは書いていない。

で、電話にて近くのCDショップに聞く。

「ネットでは『限定盤』というのを見かけますが、初回は限定なんすか?」

「日本盤はコピーコントロールなどは入ってないのですか?」

これらの僕の質問に、電話で応対してくれた女性店員はメーカーに電話確認して折り返し、応対良く電話をくれた。


それによると、通常盤のみの販売。コピーコントロールなどは入っていない普通のCDとのこと。

今までトラヴェリング・ウィルベリーズのCDはオークションなどで高額取引だった。

僕は「Vol.3」(Vol.3とあるが、トラヴェリング・ウィルベリーズの2枚目の作品)は持っていたのだが、「Vol.1」が欲しくてオークションで入札しては他の人に持ってかれるという悔しい思いを何度かした。

今回はボーナストラックも追加されており、なんといっても5曲のビデオクリップの他に「ザ・トゥルー・ヒストリー・オブ・ザ・トラヴェリング・ウィルベリーズ」という24分のドキュメンタリーがついている。

正直泣けました・・・・・・・・・・・・ジョージやロイ・オービソンの笑顔・・・・無邪気な子供のようにはしゃいでるんだよ。

このDVDだけでも価値あるよね。

これで買わなきゃ、店の看板下ろすことになってしまう。

ジョージ・ハリスンは晩年、このCDの再発売のためにリミックス作業をしていたらしい。

曲が良いとか悪いとかの問題ではない(良いんだけどね)。


半世紀以上続くロック史の中で、ザ・トラヴェリング・ウィルベリーズは伝説というより、奇跡の存在に近い。

Handle With Care

End Of The Line


I Call Your Name




counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ