fc2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

乾パン / 木庵

乾パン / 木庵

ご近所の「木庵」さんの岡山店にはパンを焼く釜があり、そちらで焼かれた「乾パン」。

復興支援のために最初作られ、僕も最初に味見をし、店頭で販売。

一袋150円以上を支払っていただき、義援金にあてるというものです。

・・・・・・・・・・・

実は、岡山店で焼かれるパンは僕が味見をして「ここをこうしたら」などとアドバイス。

パンにうるさい僕がアドバイザーをしているのです・・・ホンマかいな。

・・・・・・・・・・・

この「乾パン」はゴマが利いていて、そんなに固くなく上質なクラッカーのような感じ。

倉敷店にも店頭に置いてます。

CHEER DOWNにもありますが、すぐ完売。

また仕入れておきます。

もっと高値でもいいと思うぐらいの美味しさと量です。


木庵ホームページ


創作料理 木庵
〒710-0821 岡山県倉敷市川西町18-23
TEL 086-421-9933 FAX 086-421-9933

Lunch 11:00 ~ 14:00(OS) / Dinner 17:30 ~ 22:00(OS)
定休日 水曜日



森の食卓Brasserie Mokuan
〒703-8266 岡山市湊1344-56
TEL 086-276-4088 FAX 086-276-4088

Lunch 11:00 ~ 14:00(OS) / Dinner 17:30 ~ 21:30(OS)
定休日 水曜日



テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

パウンドケーキ / Mokuan

パウンドケーキ

ご近所の「木庵」さんのパウンドケーキです。

パウンドケーキ

試食で頂きました。

おいしかったです。

料理屋さんの作るケーキですが、甘いものにうるさい僕も納得でした。

木庵ホームページ。

岡山県倉敷市川西町18-23
TEL:086-421-9933


大きな地図で見る




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

木庵夏祭り2009へ出かける

先日書いた「木庵夏祭り2009」へ行って見ました。

倉敷の「天領まつり」ということもあり、久しぶりに浴衣で外へ。

行くとU.M.くんがいました。

周りはカップルがピアノ演奏を聞きながら食事をするなか、男二人がディナーを楽しんでます。

食べた料理

昨年は一人だったので、まだマシということで・・・・




木庵夏祭り2009

木庵夏祭り2009

木庵夏祭り2009

昨年遊びに行かさせてもらった「木庵夏祭り」

今年も開催です。

2009年7月25日(土)

午後5時半~

浴衣で行くとプレゼントがあります。





今世紀初。

先日(2008年8月27日)に、今世紀初となる「海水浴」に行きました。

2008年海水浴

ご近所の「木庵」さんのお誘いです。

昨年までなら、こういうことには消極的なのですが・・・・

福山市の鞆の浦方面へ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

鞆の浦といえば、宮崎駿氏が、過去に社員旅行で訪れた鞆の浦を気に入り、2005年春、一軒家を借り切って2ヶ月間滞在しました。

自炊生活をしながら散策する毎日をおくり、2006年夏、更に単身、鞆の浦にこもって『崖の上のポニョ』の構想を練った場所です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

実はサラリーマン時代、周りの社員で福山出身の人が多く、「鞆の浦」という地名はよく聞いてました。

坂本龍馬宿泊跡などの話などでも耳にしていましたが、足を運ぶ機会がまったくありませんでした。

「鞆の浦埋立て・架橋計画問題 」などで耳にしていましたが、現地に行って感じました。

商船の出入りは殆ど無く、ほぼ漁港として用いられる漁港。

こうしたことが開発の波に飲まれることなく古寺が数多く点在する古い街並みをとどめる要因にもなったのでしょう。

土地に住む人間ではないので、何もいえませんが、開発はあくまで現地に住む人のためのものでないといけません。(福山市民全てを含む)

ただ、僕の周りの福山市に住む人(鞆の浦以外)の意見で、鞆の浦の開発が必要といった意見を持っている人にめぐりあったことはありません。

・・・・・・・・・・・

ボートと車に分かれて海水浴場まで。

出発時に悪かった天気も一時回復して、僕はしっかり肩が真っ赤になりました・・・

しばらくは肩を叩かないでね。



↓愛のポチッを(m。_。)m オネガイシマス



counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ