『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

FREE / 5 Classic Albums Box set


5 Classic Albums

『FREE』『FIRE&WATER』『HIGHWAY』『FREE AT LAST』『HEARTBREAKER』の5枚組です。

どうやらボーナストラックは入ってませんが、それでも名盤を含むフリーのアルバムが格安で手に入ります。




The Hunter / Free

「バンドをしよう」

と、ホタルくんと・・

「スリーコードで何か」

ということで、



携帯で見る。

やっぱフリーはかっちょいい!!

最近ヘビーローテのファーストアルバム。

このころ、平均年齢二十歳そこそこの彼ら。

渋すぎ。

「ファイヤー・アンド・ウォーター」は名盤だが、久々に聴くとファーストもいい。

トンズ・オブ・ソブス+8トンズ・オブ・ソブス+8
(2006/06/21)
フリー

商品詳細を見る




テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

フリー 忘れじのブルースロック。

70年代にフリーというバンドがあった。

聞き出したのは高校時代だったので、既にバンドは無かった。

ボーカルのポール・ロジャースはフリーの後、バッド・カンパニーというバンドでもヒットを飛ばし、その後ジミー・ペイジ、ニール・ショーンらと活動し、新生クイーンのボーカリストとしての方が若い人にはなじみだろう。

で、フリーなんだけど、イギリスでブルース・ロック盛んな時期に出てきたバンド。

(アメリカではまだ黒人音楽には偏見があり、ブルース・ロックというのは白人バンドでは盛んではない。ザ・バンドなんかもいたが、どちらかといえばカントリー。ジミヘンなどもイギリスでデビューしたからスーパースターになれたと思う。黒人では唯一のロックアイコン。)

レッドツェッペリンなどもいた時代に、もっとオッサン臭い音を出すバンドだった。

が、ベースのアンディー・フレイザーで16歳ぐらいでデビュー。

かのジョン・メイオールのバンドからフリーへ参加したのだが、ジョン・メイオール時代には、後のストーンズ加入のミック・テイラーとプレイしている・・・ハズ(年代的にそのハズ。違っていたらゴメン。)。

他のメンバーにしても二十歳ソコソコ。

で、オッサン臭いこの音を出すバンドが大好きだった・・・

11/1にフリーのDVDとBBCセッションのCDが出る・・・と思っていたら、ショップにもうならんでいた。

慌てて購入&金欠。

フォーエヴァー フォーエヴァー
フリー (2006/11/01)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

ライヴ・アット・BBC ライヴ・アット・BBC
フリー (2006/11/01)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る


僕の中で、ロックバンドといえば彼らのような、Tシャツ、ジーパン小汚いロン毛、髭というのがイメージ。

DVDの中で彼らは自分たちのことをヒッピーと言っている。

感激したのは、今までポール・ロジャースの喋っている姿は見たことがあるが、他のメンバーの話声なんかは知らなかった。

特に若干25歳でこの世を去ったフリーのギタリストのポール・コゾフの話しているシーンを見たときは感動。

若い世代にもお勧めのロックバンド。

映像と音源の少なかったフリー、しばらくヘビー・ローテーションになるな・・・・


counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ