fc2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

LYNYRD SKYNYRD

先日予約したCDを取りに行く。

ついでに他のCDも見る。

実は気になるアーチストがあった。

先日、ぱすぽぅとに行ったとき、マスターとアメリカン・ロックの話になり、

「イーグルスやドゥービー(ブラザーズ)あたりはチョット・・・」

というような発言をした。

やさしいマスターは、

「これなんかは?」

と、レーナードスキナードを掛けてくれた。

ここで僕が長年探していた曲と出会う。

「What's Your Name」という曲。

実は昔、この曲をレーナードと知らずにコピーしていた。

一緒に演っていた奴の趣味だったのだが・・・・

ロック史においても、有名どころの曲である。


では、何故オイラは聞かなかったのか?????

僕が中学生の頃、まだロックを聞き始めの頃に事故は起こった。

レーナードスキャナードが1977年に「ストリート・サーヴァイヴァーズ」というアルバムを出した。

Street Survivors Street Survivors
Lynyrd Skynyrd (2001/11/20)
MCA

この商品の詳細を見る


その直後、ツアーに出かけた彼らを悲劇が襲う。

彼らを乗せた飛行機はエンジンの不調"により燃料切れを起こし、緊急着陸を試みたものの、ミシシッピ州マッコム付近の森林に墜落した。

その衝撃でロニー・ヴァン・ザント、スティーヴ・ゲインズ、キャシー・ゲインズ、アシスタント・ロード・マネージャーのディーン・キルパトリック、そして操縦士と副操縦士が即死した。

その他のメンバーやスタッフも全員重傷を負った。

もう一度ジャケットを見てほしい。

当時は死を予言していたジャケットとして、その音よりも、話題だけで音楽誌をにぎわした。

僕の頭には、ゴシップ的なイメージが先行するバンドとなる。

まだ中学生だったので、レーナードよりビートルズやカーペンターズ、キッスなどで手一杯の時代だった。

件の「What's Your Name」は、このアルバムに入っていた。

そんな先入観から手にすることもなかった。


レーナードが2002年にクローズアップされる事件が起こる。

北朝鮮に拉致されていた蓮池薫さんが帰国。

蓮池さんが「レーナードスキナードを聴きたい」と言ったことから、どの放送局でもレーナードが掛かっていた。

ただ、そのニュースでもそれほど気に留めていなかった。

ぱすぽぅとでレーナードを聞いてから、仕事場でネットラジオを聴いていると、結構レーナードが掛かること。

そのどれもがカッコイイ。

古いバンドではあるが、自分の中では新譜。

しばらくヘビー・ローテになりそうだ。
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ