『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

ウクレレ 初心者入門セット

Alamoana アラモアナ ソプラノウクレレ UK-100G/PKAlamoana アラモアナ ソプラノウクレレ UK-100G/PK
()
ALAMOANA

商品詳細を見る


格安のウクレレ 初心者入門セット。

■セット付属品■
・ウクレレ本体
・専用ソフトケース
・サクラ楽器厳選ピック
・予備弦1セット
・クリップタイプ電子チューナー
・ウクレレ教則本
・ウクレレ教則DVD

これだけ揃ってこの価格(2014/3/11現在¥3,680)。

かなりお勧め。

ギターやサックスにクリップチューナーを買うなら、このセットを買って、オマケにウクレレが付いてくると考えてもいいぐらい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

選べるペグ仕様

ペグ(糸巻き)とは弦をヘッド側で固定している部分で、チューニング(調弦)をする際にここを手で回して音を合わせます。

伝統的なスタンダードペグ、安定性を重視したギアペグ、この入門セットはこの2種類のペグから好きな方を選択できます。

出来れば、チューニングの狂いにくいギアペグ仕様がお勧め。

・・・・・・・・・・・・・・

カラーバリエーションも多く、ソフトケースも本体カラーと同じ色になっています。

「商品明細」から確認してみてください。

僕もピンクがカワイイなとか思ったり・・・・

お誕生日のプレゼントなんかにも良いと思います。


・・・・・・・・・・・・・


最近は、ギターよりウクレレ弾いてますが、まだまだ・・・・・

ちょっと聴く音楽もユルイのを聴いてます。

以前なら考えられない。


テーマ:ウクレレ - ジャンル:音楽

ウクレレ弦 LOW-G

昨年末からウクレレを練習しています。

「ギター弾いているから簡単でしょ?」

という人が居ますが、それは間違い。

ギターの知識がジャマをして素直にコードが覚えれません・・・

ウクレレのチューニングは、

1弦:A
2弦:E
3弦:C
4弦:G

となってます。

これはハワイアンチューニングと呼ばれるもので、一般的なもの。
また別に1音高い、アメリカンチューニング(1弦B、2弦F#、3弦D、4弦A)というのもあったりします。


実はウクレレは弦が4本なのですが、4弦目の「G(ソ)」が一番低いと思いきや、3弦目の開放が一番低い「C(ド)」の音となっています。

4弦目の開放は、その「C(ド)」より上の「G(ソ)」です。

この並びが、ギターと違うため、なかなか苦戦しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「LOW-G」というウクレレの弦があります。

ウクレレでインストなんかするときによく使う弦です。

これは4弦目の開放をオクターブ下の「G(ソ)」にしてしまう弦。

ただ普通にウクレレの弦を緩めても、テロンテロンになるだけなので、「LOW-G」は巻き弦です。

ウクレレ弦、LOW-G

先日の「レスポールウクレレ」に使ってみました。
4弦目が一本だけ種類が違うのが判りますね。

・・・・・・・・・・

これで

4弦:G < 3弦:C < 2弦:E < 1弦:A

となりました。

よりギターに近い感覚で演奏することができます。

ですが、音がカワイく無くなった・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Low-Gのメリットとデメリットをまとめるとこんな感じ。

メリット

・音域が広くなり使える音が増える(ウクレレソロをやる時は便利))。
・ギターに似た感覚で弾けるので、ギターをしている人間には馴染みやすくなる(それでもコードはウクレレ用なのだが・・)。

デメリット
・ウクレレ独特のカワイイ感じがなくなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウクレレが二本に増えたので、思い切って一本を「LOW-G」にしてみました。

これで訊くによって使い分けが出来ますね。

・・・・・・・・・・・・・・

4弦だけ換えたい人。

Famous Low-G単弦 ソプラノ~テナーFamous Low-G単弦 ソプラノ~テナー
()
KIWAYA

商品詳細を見る



全体にバランス良く換えたい人へ、セットで。

Famous マロン弦Low-Gセット ソプラノ、コンサート、テナーFamous マロン弦Low-Gセット ソプラノ、コンサート、テナー
()
KIWAYA

商品詳細を見る




テーマ:ウクレレ - ジャンル:音楽

ウクレレストラップ

小脇に抱えるウクレレ。

出来れば立って演奏するとき安定したフォームでプレイしたい。

調べるとウクレレ用のストラップがあり、サウンドホール下にフックを引っ掛け、ぐるりとウクレレの裏側に紐をまわし、サックスのストラップのように首に掛け、長さを調整します。

Famous ウクレレストラップ NO.1500 (レッド)Famous ウクレレストラップ NO.1500 (レッド)
()
KIWAYA

商品詳細を見る

ビーズを配置したお洒落なデザイン。

マハロ ウクレレストラップMAHALO USP1マハロ ウクレレストラップMAHALO USP1
()
マハロ

商品詳細を見る

フラガールが刺繍されたデザインも可愛らしいです。

先端フックをウクレレのサウンドホールの下側に引っ掛けてストラップをボディの裏から回して、首から掛けて使用します。

弾きやすい高さになるように、長さを自由に調節できます。

ストラップのあるなしでは、全然違う。

座って弾いているだけの人でも、これがあるとないとでは、かなりウクレレの使い勝手がかなり変わるので、ぜひ購入をおススメします。







テーマ:ウクレレ(UKULELE) - ジャンル:音楽

レスポール・ウクレレ / エピフォン

Epiphone Les Paul Acoustic/Electric Concert Ukulele Vintage SunburstEpiphone Les Paul Acoustic/Electric Concert Ukulele Vintage Sunburst
()
Epiphone

商品詳細を見る


最近、誕生日にお客さんからソプラノウクレレを頂き、ウクレレの特訓をしてます。

ウクレレも沢山あるのですが、価格が手ごろでアンプにも繋げるタイプ、しかも堂々と、ギターでも有名な「レスポール」を名乗れるウクレレを発見。

エレクトリックウクレレでレスポールタイプというのはあるのですが、あくまでも「タイプ」。

しかし、レスポールのライセンスを持っているエピフォンが作っているので、そのものズバリ「レスポール」を名乗っています。

手ごろな価格で、ペグもギア式なのでチューニングも狂いにくい。

難点は、ネックがボルトオンなので、少し重い点。

レスポール・ウクレレ

ですが、ピックガートも付いてて、ギターフリークで、これからウクレレという人にはお勧め。



テーマ:ウクレレ(UKULELE) - ジャンル:音楽

ギタートレーナー / TASCAM

MP-GT1



こんなのを買っちゃいました。

「ポータブルメモリギタートレーナー」の「MP-GT1」です。

その名の通り、ギターのトレーナー 。

TASCAMホームページ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単な使用方法。

①機械にギターを接続。

②チューニング(チューナー機能内蔵)

③エフェクターを選択。

色々なエフェクターが内蔵されており、好みの音にギターの音が変わります。
エフェクターの購入の参考にもなります。
僕は「オーバードライブ+コーラス+リバーブ」で使用。
実際に使用するエフェクターの設定にしてます。
各エフェクターのパラメーターも当然設定出来ます。

④ヘッドホンを付けてプレイ。

お好みのアーチストとセッション。

再生する音源とギターの音量のバランスも調整できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

この機械の良いところは、キーをそのままで曲のテンポを変えれるところ。

僕が好むロックの曲はマイナーなのが多いので、譜面の無いものが多いです。

耳コピには非常にいいです。

ま、元から「音楽は耳を使うもの」と言いきって、譜面を買うのをケチっているので・・・

また、音源のキーも変えれるので、ビートルズやキッスの半音さげのチューニングのものも、キーを変えてやることができ、ギターのチューニングにあわせてやることが出来ます。

(例えば「イエスタディ」なんかは全音下げでGプレイなので曲のキーはFとなりますが、この機械で♯×2として、Gプレイでポールと同じように弾けます。ギターのチューニングを変える手間が要りません)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、マイナスワンの機能で、音源のギターの音を消して(当然、完全に消える訳ではないが)自分のギターでビートルズとプレイしてジョージになりきる・・・とか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にもベースプレーヤー用にベースギターの周波数帯に合わせた「MP-BT1」。




ボーカリストに合わせた「MP-VT1」というのもあります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の商品は音源がMP-3を使用するので、パソコンから音源を移します。

それが面倒という人にはCDタイプもあります。

ギタープレーヤーには「CD-GT2」。




ベースプレーヤーには「CD-BT2」。




ボーカリストには「CD-VT2」。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暇な時、結構仕事場でギター弾いていました。

すると、お客さんが表で聴き耳を立てていたということが結構あったんです。

それにこれがあれば、自宅でも近所迷惑にならずに練習できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実際に使ってみて、かなり良かったです。

指定した場所をワンタッチで何度でもリピートして練習も出来ます。

メトロノームの機能も付いてる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなにギターを触っている時間が長くなるのは高校生以来かも・・・

なかなか楽しい機械です。

アコギの練習も、これにエレアコをつなげばいいような・・・

近所迷惑を考えるならエレキで練習だな。

・・・・・・・・・・・・・・・

これでアドリブの練習もしています。

バンドのもう一人のギタリストがビールを買いにステージを降りて行った時の為ですが・・・





counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ