FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

「未完成」作品第一番 トゥー・ヴァージンズ / ジョン・レノン with ヨーコ・オノ

トゥー・ヴァージンズ

「未完成」作品第1番~トゥー・ヴァージンズ(紙ジャケット仕様)「未完成」作品第1番~トゥー・ヴァージンズ(紙ジャケット仕様)
(2007/01/24)
ジョン・レノン&ヨーコ・オノ

商品詳細を見る


1968年11月29日イギリス発売。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、本当のジャケットは二人の全裸。

ちゃんとジョンの意思にそって掲載しようかと思いましたが、かつて1970年このアルバムのジャケット写真を掲載した雑誌「フォークリポート」のように強制捜査を受ける事態となってったら困るので、茶色の紙袋をかぶせたままで掲載。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョンとヨーコの初の共同アルバム。

1968年5月19日夜、ジョンがヨーコを初めてウェイブリッジの自宅へ招待し、夜明けまでに完成させた。

ジョンが思いつくままに演奏するピアノやパーカッションなどの音や、ヨーコの発する声、二人の会話などが録音されている。

ジャケットはロンドン中心地にあったリンゴの部屋を借りて、セルフ・タイマーを使って撮影。

ビートルズの「ホワイト・アルバム」発売直後の発表であるが、ビートルズのレコードを発売している英EMI、米キャピトルは発売を拒否。

別レーベルよりの発売となる。

・・・・・・・・・・・・・

ファンならこの作品も絶賛するのだろうか?

ただ、この作品が「汚点」であれ「名作」であれ、全てを見てジョンという人を評価するべき。

都合の良いところを切り取って美化すべきではないと思う。

僕的にはユーザーをバカにしているとしか思えない・・・

が、つい買っちゃうんだよねえ・・・どんだけ好きなん?

・・・・・・・・・・・・

マニアックな知人が、ジョージの命日になると、

「今日は『トゥー・ヴァージンズ』がイギリスで発売になった日だねぇ」

と、言っていたため、ジョージの命日の度に思い出すアルバムとなってしまった。

・・・・・・・・・・・・


携帯で見る。



テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

ジョン・レノン没後30年 / NHKアーカイブス

明日、11/28のお昼の番組。

「ジョン・レノン没後30年」

ジョン・レノンが1971年に発表した「イマジン」。

ジョンの死から30年の今年、色あせず、強いメッセージを投げかけるこの曲
が、今の世代に伝えているものを考える。

ゲスト:加藤登紀子さん(歌手)
キャスター:桜井洋子アナウンサー

・・・・・・・・・・・・・・・

ざっと、番組の内容をみましたが、ジョンのことを知るというより2001年アメリカで起きた同時多発テロをきっかけにスポットを浴びた「イマジン」という歌。

自らのコンサートでもイマジンを歌っている歌手の加藤登紀子さんをスタジオに迎え話を聞くというもので、

「BSスペシャル 世紀を刻んだ歌2 イマジン 2001-2002」

2002年4月11日放送

を、画質などを修正してオンエアするもの。

過去の番組のリマスタリングということ。

番組ホームページ

・・・・・・・・・・・・・・・

ジョンを知らなくても語れるジョン・レノン。

ジョンをまた聖人に近づけるテレビ番組。

このタイミングなら新番組でジョージ・ハリスンを扱ってほしい・・・



観るにあたっての予備知識はこれだけで充分のような・・

あ、若い世代には、2001年9月11日にアメリカ合衆国でアメリカ同時多発テロ事件というのがあって、まあ、どっちが悪くてどうだっていう話は省きますが、このことに関して知らない世代は自分で調べても勉強になります。

(たぶん、ちゃんと調べて勉強すれば、簡単にこういうことは言えなくなるはずなんだけど・・)

こういう時代になって、1971年にジョンが理想を歌った「イマジン」は先見性もあり、世界に必要な理念のようにとられ、やっぱりジョン・レノンてスゴイ人だっていう話。

過去のこの番組を観ていないけど、大筋こういうことだと思う。

てか、ひょっとしてこれで全てを語ってしまったかな・・・

こういうことはジョンの作品を全て聴いてなくても、勝手に人間性や音楽性まで語られてしまったりするが、そういうところがジョンにとって不覚なことだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・

以前に書いた「イマジン」の記事。

・・・・・・・・・・・・・・




テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

ウーマン(Woman) / ジョン・レノン

仕事が終わり、一人仕事場でレコードケースの前で何を聞こうかと悩む。

日付は10月9日。

迷わずジョンのレコードのあたりを探る。

「失われた週末」時に作られた「Going Down on Love(愛を生きぬこう)」(直訳すると「「愛を放棄しろ」なんだけど・・)も、あの複雑な曲構成が好きで聴きたかったが、久しぶりに「ダブル・ファンタジー」。

帯にはジョージの「母なるイングランド」が「絶賛発売中」となっている。

実際には、この「ダブル・ファンタジー」の発売後の悲劇の為、発売延期となった幻となったジャケットが印刷された広告を見ながらレコードに針を置く。

「For The Other Half Of The Sky」という毛沢東の詩からの引用のジョンの甘い囁きで始まる「ウーマン」。

「WOMAN」へリンク。

「ウーマン」は僅か15分で作られた曲。

曲の着想はビートルズ時代の「ガール」を発展させたとジョンが1980年のインタビューで述べていた。

それを思い出し、久しぶりにアナログで「ガール」を聴く。



・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、ジョンの発言の、

「ポールの悪口を言っていいのは俺だけだ。他の奴が言うのは許さない」

「人生のうちで2回、すばらしい選択をした。ポールとヨーコだ。それはとてもよい選択だった」

「俺が音楽業界で達成した偉業はひとつ。『ポール・マッカートニー』を発掘したことだ」

という、ポールへの愛情ともとれる発言を思い出し、なぜかポールの「マッカートニーⅡ」を聴いたとさ。

なんのこっちゃ。

先月、ジミヘンの命日になにも書かなかったらお叱りのメール。

ジミヘンやジョンあたりになると、僕が語らなくてもいたるとこで語られてるのでいいのだけど・・

一応軽く触れておきました。

本日、グーグルのホームページはジョン。

アニメの動画が楽しめます。







テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ / ジョン・レノン

サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ

サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ(紙ジャケット仕様)サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ(紙ジャケット仕様)
(2007/11/28)
ジョン・レノンジョン・レノン&ヨーコ・オノ

商品詳細を見る


1. 女は世界の奴隷か!
2. シスターズ・オー・シスターズ
3. アッティカ・ステート
4. ボーン・イン・ア・プリズン
5. ニューヨーク・シティ
6. 血まみれの日曜日
7. ザ・ラック・オブ・ジ・アイリッシュ
8. ジョン・シンクレア
9. アンジェラ
10. ウィ・アー・オール・ウォーター

ディスク:2
1. コールド・ターキー
2. ドント・ウォリー・キョーコ
3. ウェル(ベイビー・プリーズ・ドント・ゴー)
4. ジャムラグ
5. スカンバッグ
6. オー


いわずと知れたジョンの「サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ」。

オマケのライブ盤はツマランけど・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログで、結構ジョンに対して辛口なことに対して、抗議のメールなんか来たりします。

ハッキリ言っておけば、僕は、ベスト盤を聴いて神格化された表面上のジョンの人間像を見てファンを自称している人よりはちゃんとファンをしているつもりです。

最低ファンを自称するなら、オリジナル作品すべて聴いてから文句言ってきてくれ!

と、余計に講義が来そうな口調ではじまります・・・


・・・・・・・・・・・・・・

当然、ジョンのオリジナル作品を聴くということは、同時にオノ・ヨーコの音楽も聴くことになります。

オノ・ヨーコさんのことに対しても、過去に結構、辛口なことを書いてますが、ちゃんとオノ・ヨーコさんのソロなんかも聴いています。

言いたいのは、その人の「音楽性」と「人間性」は「別」ということ。

別に彼らの「人間性」が悪いと言ってるのではないです。

「素敵な曲を作ったから彼らは神様で、その言動はすべて正しい」

とは思っていないということ。

・・・・・・・・・・・・・・

シスターズ・オー・シスターズ

話はそれましたが、「サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ」には、ジョンの曲以上に好きなヨーコさんの曲があります。

それは、シングル「女は世界の奴隷か!」のB面曲、アルバムだと二曲目の「シスターズ・オー・シスターズ」。

シングル「女は世界の奴隷か!」

ライブでジョンが「レゲエだ」といって演奏したりしてます。

非常にヨーコさんのボーカルがチャーミングで、最近とくにヘビーローテで聴いている曲です。

「ホワイ」のようなキレてる曲も好きなんですがね・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アッティカ・ステート

アルバムでは「アッティカ・ステート」という曲が続きます。



この曲は1971年のアッティカ刑務所で起きた暴動事件のことを歌っています。

歌詞に「ロックフェラーが引き金を引いた」とあります。

詳しい事情を知らないファンは「ロックフェラー」をアメリカ合衆国の石油王と捉え、ジョンがアメリカがらみの戦争に影響を及ぼすオイル・メジャーを痛罵したものであると解釈しています。

違うって!

詳しくは省きますが、暴動が起きた時、当時の州知事ネルソン・ロックフェラーは武力による刑務所の制圧を州兵に命令しました。

これにより、少なくとも39人が死亡しました。

つまり、当時のニューヨーク州の知事の名前です。

・・・・・・・・・・・・・・

こう書くと、

「いや、ジョンやヨーコはスゴい人だから州知事の名前に掛けてオイル・メジャーを痛罵し、戦争反対を唱えた」

という人も出てくるんだよね・・

・・・・・・・・・・・・・・・

後、この曲の歌詞に、

「・・・・(アッティカ州刑務所の)罪人たちを解放せよ」

と、連呼します。

ジョン・レノンを射殺したマーク・チャップマンは2008年8月ごろに仮釈放予定でしたが、オノ・ヨーコの請願などのために収監期間が延長されています。

理由は大雑把に言えば「私のダンナは偉人だから、そんな偉人を殺した犯人を世に出すわけにはいかない」

ということ。

このチャップマンが出てくるとなったときのヨーコさんの大騒ぎは記憶に新しい。

・・・・・・・・・・・・・・・

彼が現在収監されているのはアッティカ州刑務所

昔歌ってたことと違うじゃないか・・・

2008年8月には2年の服役延長が裁判所で決定されたため、釈放は早くとも2010年8月となる。

今年の夏に気になる出来ごとである。

誰かヨーコさんにツッコミ入れてくれんかな?

少なくとも彼女に人権とか語る資格無し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再度言っておきます。

僕はジョンとヨーコのファンです。


当然、僕がヨーコの立場で家族を殺されたら、同じように騒ぐでしょう。

ちっぽけな自分なら、日ごろ大きなことを言って自分を大きく見せようとしなければいい。


初めに言ったように「音楽性」と「人間性」は「別」ということ。

楽曲のみは熱烈なファンです。

プライベートは好きにしてくれればいいです。

そういうファンのほうがスターの「人権」を尊重してるでしょ?

・・・・・・・・・・・・






テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

ジェラス・ガイ / ジョン・レノン

ジェラス・ガイ シングル

ジェラス・ガイ / ジョン・レノン

シングルがあったのを意外と知らない人が多い。

実は、1981年に東芝EMIより日本独自の追悼シングルとして発売された。

B面曲は『心の壁、愛の橋』の収録曲「愛を生き抜こう」ということからも、楽曲の発表時にシングルがあったわけではないことは判る。

また1988年に『イマジン・サウンドトラック』が発売された折には全世界でシングル発売されました。

・・・・・・・・・・・

アルバム「イマジン」の中の三曲目に位置する名曲。




携帯で見る。

ヨーコに自身の嫉妬深い性格をわびる、切ないピアノ・バラード。

・・・・・・・・・・・・・

ニッキー・ホプキンス(1994年9月6日 心不全と胃病のため他界)のピアノ。

ビートルズの「レボリューション」のピアノ以来のジョンとの付き合い。

ニッキーのピアノの中ではストーンズの「悲しみのアンジー」やベックグループの「ライス・プディング」などと並んで名演と思っています。

以前、ピアノを学んだ人に「ジェラス・ガイ」のピアノをコピーしてもらったら、このブレイは尋常じゃないとうなっていました。

ニッキーの記事。

・・・・・・・・・・・・・・

実は、先のポールの「ジャンク」、ジョージの「サークルズ」と同じく、ビートルズ時代の「キンフォーンズ・デモ」に「チャイルド・オブ・ネイチャー」という原曲があります。

・・・・・・・・・・・・

くどいですが、1968年5月末、サリー州エシャーにあるジョージ・ハリスンの家に四人が集まり、数多く「ホワイト・アルバム」用のデモを録音。これを「キンフォーンズ・デモ」といいます。

・・・・・・・・・・・・

ビートルズのホワイト・アルバムに、ポール・マッカートニーの「マザー・ネイチャーズ・サン」というよく似たタイトルの曲があります。

貧しい田園地帯の若者を歌った「マザー・ネイチャーズ・サン」。

「オン・ザ・ロード・リシケシュ・・・」の歌詞ではじまる「チャイルド・オブ・ネイチャー」。




携帯で見る。

この二曲は、ビートルズがインドへ行っていたときの、マハリシの講義がベースになっていています。

ジョンがマハリシに幻滅したためなのか、ホワイト・アルバムから外されてしまいます。

後のソロアルバムに納められた「キンフォーンズ・デモ」の中ではメンバーの中ではダントツのメジャー曲でしょう。

インストなんかで、病院の待合室でも掛かっていたりします。

あのままビートルズ時代に発表していたら、間違いなく数ある佳曲のうちの一曲。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョンがマハリシに幻滅したのは、マハリシがミア・ファーローの妹のプルーデンス・ファーローに性的なちょっかいを出したという話からである。

ミアとプルーデンスの母親はターザン映画でジェーンを演じたモーリン・オサリバン。

「キンフォーンズ・デモ」でも、「ディア・プルーデンス」のデモの後、「マハリシ・マヘシュにちょっかい出されて・・・」とジョンが笑いながら話し、続いてマハリシを歌った「セクシー・セディー」のデモになる。

その後、ビートルズのアルバムにこれらの曲は収められ、マハリシは世界中からいやらしい聖者とみられるようになるのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビートルズファンはジョンの歌を信じて、「マハリシ」の名を聞けば、ビートルズの歴史に出てくる悪人の一人にカウントするだろうし、未だにこのことを事実と受け止めている人が多い。

この一連の事件を言い出したのは、マジック・アレックス。

アンソロジーの映像版でも出てくる、ビートルズ(特にジョン)に取り入って、「アップル・エレクトロニクス」なる会社をビートルズに作らせた怪しい人物。

発明品と称して、ビートルズから多くの金を引き出した人物でもある。

リンゴもポールもインドを離れたあとのレイプ事件。

アレックス以外に、このマハリシのプルーデンスへのレイプ事件の目撃者はいなく、アレックスの話を信じるジョンは一人の人間を貶める歌をつくり、ビートルズの知名度から、マハリシは世界の敵となった。

今は「愛と平和」のジョンがこんなんでいいのか?

現在、このことはアレックスの攪乱いうことで決着はついているようですが、楽曲及びビートルズが有名すぎて、未だにビートルズファンは、

マハリシ=レイプ犯

というのを信じているようです。

ジョージが「やめておけ」といったにも関わらず歌にして、人一人を貶めて、それが間違いだったとしてもジョンの信者は減らない。

流石というしか無い。

・・・・・・・・・・・

1993年、ジョージはマハリシと再会しています。

ジョージは、確信もないのに一人の人間を貶めたことを「若気の至り」とマハリシに詫び、許しを求めました。

マハリシは、ビートルズは姿を変えた天使たちだと笑った。

エド・サリバン・ショーで、ビートルズが出演していた間アメリカで犯罪件数がゼロだったエピソードを引き合いに出した。

天使だから許すべきことなど一つもないというわけだ。

いわく、

「天使にひどい目にあわされることなどあるはずがない」

このエピソード、ビートルズファンに知って欲しい。

普通の凡人なら、とうにノイローゼで首をくくっている。

ジョージって、亡くなる前にいろんな人に詫びにいっていたんだね。

ビートルズをクビにしたピート・ベストとか・・良い人だ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

ジョンを誉めないといけないハズなのに、話が脱線。

「ジャラス・ガイ」は等身大で、ダメなジョンを投影している名曲だと思う。


今日のジョンの命日に「ジェラス・ガイ」のすばらしさと、マハリシの名誉のために書きました。


ザ・ジョン・レノン・コレクションザ・ジョン・レノン・コレクション
(2009/03/11)
ジョン・レノン

商品詳細を見る


イマジン(紙ジャケット仕様)イマジン(紙ジャケット仕様)
(2007/11/28)
ジョン・レノン

商品詳細を見る






テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ