『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

カセットデッキのスピード調整

昨日紹介した、ギターチューナーのソフト。

実はこれをパソコンに入れたのは、カセットデッキの速度調整をするため。

オークションでちゃんとした速度になれば、440Hzになるテストテープを購入。

パソコンにオーディオインターフェイスを使ってデッキをパソコンに繋ぐ。

で、このテープを再生し、440Hzになるよう調整。

調整の抵抗器は、キャプスタンモーターに小さな穴が開いてるので、精密ドライバーのマイナスを使って調整します。


18268630_1664777516866542_5375834456846285506_n.jpg


テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

壊れた・・・・

以前紹介した、1971年発売のSONY STR-6550が壊れました。

以前の記事

右のチャンネルからザーザーとノイズが・・・

もう修理は無理だろうな。

というのも、少し前に調整に出そうとしたら、オーディオショップに無理と言われました。

それ以上に壊れたので、もう諦めるしかないです・・・


テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

ナショナル ラジカセ RX5320

rx-532001.jpg

ナショナルのMAC。

確か「音声多重TVMAC」。

当時はテレビも音声多重になり、ビデオはまだ高嶺の華。

音声多重のテレビでさえ高価。

で、このラジカセがあればテレビの音声多重の音が受信できたのでした。

今は地デジなんで全く受信できませんが・・

でも、クロームテープは録再出来ます。

メダルテープが出現する前のラジカセかな。

このデカイので若いお客さんにエアロスミスのテープ掛けてあげたら感動してました。

ただ、ちょっとテープ速度が遅くなってるのでテストテープを買ってスピード調整するか、高いテストテープ買うなら整備に出すか悩み中。

これで録再するならオッケーですが、他のデッキで録音したのを再生すると半音階下がるのです。


テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

カセットテープ

18198296_1648521935158767_1846945894479205484_n.jpg

捨てようと、ずっと袋に何年間もあったカセットテープ。

気がついたらカセットテープ、販売しなくってて録音済みのテープさえオークションで取引されてる。

で、捨てるのをやめ、段ボールとか調べたら未使用のテープも出てきた。

大抵クロームテープ。

フェリクロムはちょっと貴重かな。

メタルテープは五本ぐらい。

て、録音済みの中身を確認して、不要なのはレコードを録音したりしてます。

古いテープから、高校の文化祭のバンド演奏や、アマチュアバンド時代のライブハウスの音源、宅録で作ったデモテープ、恥ずかしいものが沢山出てきた。

初めてカーステに入れてた「マイベスト」や、手放してしまったLPを録音したのもあったり。


テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

昔のデッキが増えてます。

18118662_1645794652098162_8501849154538521385_n.jpg

以前ビクターのカセットデッキをメンテナンスに出してわかったんだけど、昔のビクターのデッキはテープカウンターのベルトが切れると再生時すぐ止まる。

たまにフイルムコンデンサー不良だけど、ハードオフやオークションでコメントが「再生してもすぐ止まります」は大抵カウンターベルト切れ。

で、これをジャンクで仕入れ、数百円でベルトを買って直し、高値で転売を繰り返せば儲かると画策。

が、収集癖と、この頃のオーディオが好きなのが災いしてカセットデッキが増える一方。

直してる間に愛着でてしまう。

今日はDD-5をつついた。

なかなか良い音です。


テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ