『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

モンスター~地獄の獣神 / キッス

モンスター~地獄の獣神モンスター~地獄の獣神
(2012/10/10)
KISS

商品詳細を見る


モンスター~地獄の獣神(3Dジャケット)(限定盤)モンスター~地獄の獣神(3Dジャケット)(限定盤)
(2012/10/10)
KISS

商品詳細を見る


輸入盤
MonsterMonster
(2012/10/09)
Kiss

商品詳細を見る


1. ヘル・オア・ハレルヤ
2. ウォール・オブ・サウンド
3. フリーク
4. バック・トゥ・ザ・ストーン・エイジ
5. シャウト・マーシー
6. ロング・ウェイ・ダウン
7. イート・ユア・ハート・アウト
8. ザ・デヴィル・イズ・ミー
9. アウタ・ジス・ワールド
10. オール・フォー・ザ・ラヴ・オブ・ロックンロール
11. テイク・ミー・ダウン・ビロウ
12. ラスト・チャンス
13. 暗黒の帝王 (ライヴ-ロック・ザ・ネイション・ロスト・トラックス) (日本盤ボーナス・トラック)

「商品詳細を見る」のリンクから視聴できます。

これが真のバンドの力だ。
KISSはさらにでかくなった。
もはや、どのバンドも到達し得なかった場所へとたどり着いたのだ。
by ジーン・シモンズ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全編捨て曲無し。

ノリノリで溌剌としていて、アラ還の人達が造ったとは思えません。

正直、期待してなかった。

買ったのも「義理」という部分が大半・・・・

前作は残念な事に日本盤出ませんでしたが、本作は日本盤のみSHM-CD仕様、ボーナストラック収録など特典付きです。

限定盤は3Dジャケット仕様。

別に3Dじゃなくてもと思ったのですが、通常盤と100円しか違わないので限定盤購入。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聴いてぶっ飛んだ!!!

ナツメロバンドではない!

完全に進化してるよ・・・・

このCDに「KISS」という冠が無くても絶対ヘビーローテーション間違いなし。

久しぶりの名作だ。

オフィシャルサイト
http://www.universal-music.co.jp/kiss/






テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

Dressed to Kill 地獄への接吻 / KISS

地獄への接吻(紙ジャケット仕様)地獄への接吻(紙ジャケット仕様)
(2008/09/24)
KISS

商品詳細を見る



Dressed to Kill 地獄への接吻 / KISS

1.ルーム・サーヴィス
2.トゥー・タイマー
3.レディス・イン・ウェディング
4.ゲット・アウェイ
5.ロック・ボトム

6.激しい愛を
7.あの娘のために
8.彼女
9.すべての愛を
10.ロックン・ロール・オール・ナイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キッスが1975年3月19日にリリースした3rdアルバム。

日本では1975年7月のデビューアルバムでもあります。

ですから、先に紹介した「地獄からの使者」と「地獄のさけび 」はその後に日本でリリース。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キッス日本デビューのいきさつ

カサブランカレコード社長、ニール・ボガートは60年代、ニール・スコットの名で何曲かのヒットを飛ばす。

その後共同出資にて、ブッダをはじめとするいくつかのレーベルを設立するが、自分の意見を直接反映させたいがため、それらを売却し、「カサブランカ・レコード」を設立。

その第一弾アーティストがキッスであった。

「地獄のさけび 」までは、ワーナー・ブラザーズ内の一レーベルだったカサブランカ。

が、この「地獄への接吻」から、カサブランカは独立。

会社としても力を入れ、本作はニール・ボガート(82年没)自らプロデュース。

メンバーが以前から希望していたニューヨークのエレクトリック・レディー・スタジオ(ジミ・ヘンドリクスとエディー・クレイマーが建てたスタジオ。イギリスのアビーロードにならぶロックの聖地的スタジオ)で録音。

当然、ワーナーからの独立なので、カサブランカ自ら世界中のレコード会社とレーベル契約をしないと、キッス他のカサブランカ所属のアーチストのレコードがアメリカ以外で販売されることはない。

(輸入盤ならオッケーなんだけどね)

日本でカサブランカ・レコードと契約したのは、当時の「ビクター音楽産業」。

といっても、ビクターが、キッスというバンドに将来性を見出したから契約したのではない。

当時、日本では「スージー・クアトロ」が大人気。

スージーは既に日本では東芝からリリース中。

音楽一家のスージーにはバンドをしているパティー・クアトロという姉がいた。

このパティーが加入したばかりのバンド「ファニー」というガールズバンドが所属していたのがカサブランカ・レコード。

ビクターは、スージー・クアトロの人気にあやかろうと、「ファニー」目当てにカサブランカと契約したら、おまけに「キッス」が付いていたというのが真相である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キッスの代表曲の「彼女」、「ロックン・ロール・オール・ナイト」が入っているので、後追い世代はここからキッスの快進撃が始まったと思っている人もいるだろう。

が、キッスの快進撃は「アライブ 地獄の狂獣」まで待たないといけない。






Hotter Than Hell 地獄のさけび / KISS

地獄の叫び(紙ジャケット仕様)地獄の叫び(紙ジャケット仕様)
(2008/09/24)
KISS

商品詳細を見る


Hotter Than Hell 地獄のさけび

1. ゴット・トゥ・チューズ
2. パラサイト
3. ゴーイン・ブラインド
4. ホッター・ザン・ヘル
5. レット・ミー・ゴー、ロックン・ロール

6. オール・ザ・ウェイ
7. ウォッチン・ユー
8. メインライン
9. カミン・ホーム
10. ストレンジ・ウェイズ

1974年10月22日、ファースト・アルパムと同じ年にリリースされた本作。

ノーマン・シーフによる日本語をあしらったヘンテコなジャケット・デザイン。

日本語を使用しているが、以前の記事で言ったとおり、サードからが日本でのデビューなので、なぜこのようなジャケットなのか意味不明。

ポールは、

「日本をアメリカやイギリスにつぐマーケットだと思っていたのさ」

と、言ってるが・・・

日本人の僕たちが見るとヘンテコに見えるが、彼らにはクールに見えるのかもしれない。

ファーストが「ミート・ザ・ビートルズ」のパロディージャケットというなら、このアルバムもやはりビートルズの影響かもしれない。

よく言われるのは「マジカル・ミステリー・ツアー」なんだけど・・・

マジカル・ミステリー・ツアーマジカル・ミステリー・ツアー
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちからマークの謎

後の二代目ドラマー、エリック・カーがドラムセットに張っていた「○」に「力」のステッカー。

エリック・カー

この「ちからマーク」とキッス・アーミー(ファン)の間で呼ばれるマークは、このセカンドのジャケットから来ているのでしょう(ジャケット中央下部)。

たぶん、カーがキッス加入時に、日本語の判る関係者に、この文字はなにか?と尋ね、その字を見た人間は漢字の「力=パワー」と答えたのでしょう。

この漢字を気に入って、ステッカーにしてドラムに張る。

当然、キッス・アーミーの間にも、あれは「ちから(パワー)のマーク」として親しまれるようになりました。

が、きっかけとなったこのセカンド・アルバムのジャケットに描かれているのは、漢字の「力」ではなく、カタカナの「カ」なのでした・・・

キッスのレコード会社が「カサブランカ・レコード」。

このジャケットをデザインしたノーマン・シーフに聴けばそのようなことにはならなかったんでしょうがね。

日本だけで発売された「CHIKARA」(88年に10年ぶりに来日の後発売)というベスト・アルバムとかのことを考えると、この間違いの影響は大きい(現在廃盤)。

「力」という漢字が「パワー」という意味だと広く知られるようになったことを考えると良いことではある。

以前来た、二人連れのアメリカ人の自称キッス・アーミーの男の子にこの話を教えると、ショックでうなだれていた・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初期の作品の中ではかなりダークな感じのする曲が多い。

ファンの中でも、やれ「最高傑作だ!」「いや、物足りなさがある」と、好きか嫌いか意見が真っ二つに分かれる作品。

(僕の周りだけかも知れないが・・・)

初期のライブでの重要曲が多い。

僕は大好きなアルパム。





ミスするのは必ずジーンだな・・・・





KISS 地獄からの使者 / KISS

地獄からの使者~キッス・ファースト地獄からの使者~キッス・ファースト
(2006/12/20)
KISS

商品詳細を見る


KISS 地獄からの使者

1. ストラッター
2. ナッシン・トゥ・ルーズ
3. ファイヤーハウス
4. コールド・ジン
5. レット・ミー・ノウ

6. キッシン・タイム
7. ジュース
8. キッスのテーマ
9. 10万年の彼方
10. ブラック・ダイヤモンド

キッスのアメリカ本国でのファーストアルバムである。

このファーストアルバムには「KISS」というシンプルなタイトル。

ジャケットに描かれているダイヤによるロゴ「KISS」と同タイプのロゴで「FIRST」の文字の写真があるので、「KISS FIRST」にする予定だったのかもしれない。

日本でのデビューアルバムは「地獄への接吻」。

75年の7月発売で、キッス側からすればサードアルバムにあたる。

地獄への接吻地獄への接吻
(2006/12/20)
KISS

商品詳細を見る


キッスが「地獄への接吻」以降、ブレイクしてから、本作「地獄からの使者」は日本に紹介された。

既に大物になっていたキッス。

その後に紹介された「地獄からの使者」は、音がショボく感じたのを覚えている。

が、収められている曲の大半はライブでも欠かせない曲なので、重要な作品には違いない。

これは曲はいいのだが、プロデューサーやエンジニアの力量と考えるべきなんだろう。

同時期のエアロスミスにも同じようなことがいえ、エアロは日本ではセカンドアルバムから紹介された。

ライブでも重要な曲の「ドリーム・オン」はファーストに入っているのだが、初めて聴いたとき、あまりの音のショボさに驚いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼らの目指した「ラウドなビートルズ」からも判るように、キッスの曲はイメージとは違い、非常にポップである。

ジャケットもビートルズの米国でのデビュー・アルバム「MEET THE BEATLES」を模倣したようなジャケット。

ミート・ザ・ビートルズ

最初は、このメイクも不安定でポップさに欠ける、どちらかというと不気味な感さえあり、音も物足りなさを感じるアルバムが好きでは無かった。

僕がこのアルバムを聞いたのは「ラブ・ガン」(キッスのアルバム邦題で初めて「地獄」が付かなかった)の後だったので、当然の反応とも思えるが・・・

しかし、この「物足りなさ」が結構、今となってはツポ。

ビートルズの「サージェント・・・・」なんかも、ゲップが出てしまうから「フォー・セール」あたりが「いいな」と感じるのと同じ感覚なんだろう。

あくまでも楽曲が良くないとこうはならないのだけど。

「地獄からの使者 」は無視が出来ないアルパムである。







今回、とある掲示板でキッスの話題になったので・・・・・




Shandi

KISSといえば、ど派手な衣装のウルサイバンドと思われがち。

実際、うるさい曲もあるが、基本的にポップである。

やはり、エアロと同じく、アメリカのバンドなんだけど、60年代の「ビートルズ旋風」を受けたこともあり、「ビートルズが先生です」的なバンド。

度派手なメイクは売れるため。

ポール・スタンレー曰く、

「大統領になれるのにネクタイを嫌がるか?」

売れるためにはなんでもした結果のメイクである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校時代に「Shandi」という曲を聴いた。

いまだにこの曲を聴くとあのころの甘酸っぱい感じがよみがえる。

http://www.youtube.com/v/MJxHJgIfnSY>http://www.youtube.com/v/MJxHJgIfnSY type=application/x-shockwave-flash wmode=transparent width=425 height=350>
この動画をMyTubeで見る

このサイト携帯でも見れるので、携帯で検索してみてちょ。

仮面の正体(アンマスクド)仮面の正体(アンマスクド)
(2006/09/27)
キッス

商品詳細を見る


アルバムタイトルからして、キッスがメイクを取るという噂がでたのだけど、実際にメイクを落とすのはも少し後。

評価低いアルバムだけど、大好きなアルバム。

「Shandi」

この曲を弾き語りできればいいのだけど・・・・・

一応コードは拾ったんだけどね・・・歌唱力がついていかない・・・・
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ