1. 愛なき世界 (MONO)
2. ルシール
3. ロング・タイム・ゴーン (MONO)
4. イフ・アイ・ワー・ユー
5. 可愛いマリー
6. 心の痛み
7. 500マイルもはなれて
8. テル・ミー・ハウ
9. 恋の嘘っぱち
10. リーヴ・マイ・ウーマン・アローン (MONO)
11. 私の試練
12. 眠れぬ昨夜
13. ノーボディ・アイ・ノウ (MONO) (ボーナス・トラック)
14. 逢いたくないさ (MONO) (ボーナス・トラック)
15. アイ・ゴー・トゥ・ピーセス (MONO) (ボーナス・トラック)
16. ウーマン (ボーナス・トラック)
上の「商品詳細を見る」から試聴できます。
ピーター&ゴードンの1965年発表のアルバム。
「愛なき世界」「アイ・ゴ―・トゥ・ピーセス」「ルシール」他ヒット曲満載!
オリジナル国内盤ジャケットで復刻!
ビートルズファンなら知っていることだが、メンバーのピーター・アッシャーの妹である女優ジェーン・アッシャーがポール・マッカートニーの恋人であったという強力なコネを利用し、前述したデビュー・シングルから3曲連続でレノン=マッカートニーに楽曲を提供されるという幸運を掴み、そのどれもが大ヒットを記録した。
2人のエヴァリー・ブラザーズ風コーラスをフィーチャーしたナンバーは特に米国で受けがよく、ヒット曲は本国よりも米国の方が多い。
68年のデュオ解散後は、ピーターはプロデューサーに転身し、ジェイムス・テイラーやリンダ・ロンシュタットを手掛けてグラミー賞を受賞した。
今までオムニバス(レノン・マッカートニー作品集のような)CDでしか聴けていなかった。
彼らだけ単体で聞きたければLPだったので、このCDは嬉しい。

CDにはまだ彼らの隠れた名曲がもれていたりするが、この価格でこのデザインでの発売なら文句言えない。
因みに「愛なき世界」「二人だけのパラダイス」「逢いたくないさ」とデビューから三作がレノン、マッカートニー作品。
今回のCDには「二人だけのパラダイス」は未収録。
また、「ウーマン」は、当初パーナード・ウェップ作となっていたが、本当はポール・マッカートニー作である。
これは曲が彼らの評判なしでヒットするかどうかを試すために故意に名前を隠して発表したためである。
この「ウーマン」は後に発売されたベスト盤などのCDに収録された際には「マッカートニー」名義となっている。
・・・・・・・・・・・
「愛なき世界」
「ウーマン」