『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

ラズベリーズ - Raspberries - / ラズベリーズ - Raspberries -

ラズベリーズ

LPを昔手放してしまったので2007年の紙ジャケCDのジャケットです。


ラズベリーズ(紙ジャケット仕様)ラズベリーズ(紙ジャケット仕様)
(2007/04/25)
ラズベリーズ

商品詳細を見る



1. ゴー・オール・ザ・ウェイ
2. カム・アラウンド・アンド・シー・ミー
3. アイ・ソー・ザ・ライト
4. ロック・アンド・ロール・ママ
5. ウェイティング

6. さよならは言わないで
7. ウィズ・ユー・イン・マイ・ライフ
8. ゲット・イット・ムーヴィング
9. アイ・キャン・リメンバー

(レコードでは「6」からB面。やっぱ、曲名が日本語表記がしっくりくるなぁ)

・・・・・・・・・・・

「アメリカン・ロック」をもっとと思い、70年代初頭のアメリカの偉大なるバンド「ラズベリーズ」。

「なに?知らない!」

「洋楽ファン」の半分は「知らない」だろう。

残りの半分の半分は「苦笑」半分は「拍手喝采」で涙する、忘れじのバンド。

なぜ、これほど認知が低いのか不思議なバンド。

ビートルズ・ファンなら「バッドフィンガー」は「知っている」か「既に好き」でしょう。

ただ、バッドフィンガーに関しては「ロック界の悲劇」として色々取りざたされるので、ロック本でも取り上げられれば、ビートルズ本でも、その名を目にするので「伝説」として残っている。

・・・・・・・・・

今回は、当時イギリスの「バッドフィンガー」に対し、アメリカで「パワーポップ」を牽引していたラズベリーズの話です。

・・・・・・・・・・・

日本でもCMで使われ、数々のヒットを持つエリック・カルメンならご存知だろう。

特に、様々なシンガーが好んでカバーする「オール・バイ・マイセルフ」。



1976年のこの曲は全米2位の大ヒットを記録した。

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番をモチーフにしたこの曲は、途中にピアノ協奏を挟んだ7分超のドラマチックな大曲です。

この曲の作者であり、オリジナル歌っているのがエリック・カルメンなんです。

いきなり「ラフマニノフ」なんて名前が出てきますが、エリック・カルメンがソロになる前に実質リーダー的な存在で在籍していたバンドが「ラズベリーズ」です。

・・・・・・・・・・

オハイオ州クリーブランド出身のエリック・カルメンは幼少の頃からクラッシック音楽に親しみました。

高校のころビートルズやストーンズに影響を受けロックに目覚めます。

ジョンキャロル大学に入学してCyrus Erie というバンドを結成しレコードを発売。

その後、ギタリストのWally Bryson、友人の Dave Smalley と Jim Bonfantiと共に新たにラズベリーズを結成します。

1972年にキャピトルからデビューした彼らは、アルバムからの2番目のシングル「ゴー・オール・ザ・ウェイ」でビルボード・シングル・チャートを5位にランクインしました。

アルバム4枚をリリースし、1974年にラズベリーズは解散します。

この4枚は、どれも「良い曲」ばかりです。

・・・・・・・・・・

収録曲

一部紹介。


「ゴー・オール・ザ・ウェイ」


携帯で観る。

ゴー・オール・ザ・ウェイ

シングルとしては2番目にあたる曲です。

この曲が大ヒット。

日本でも2ヶ月遅れでヒットし、オリコン8位となりました。

日本で発売されたシングルレコードのジャケットでのキャッチフレーズは「ビートルズの初期のワイルドな味とビージーズの華やかな美しさを兼ね備えたグループ」と書いています。

いすせれにしてもイギリスなんですが・・ビートルズってワイルド?ビージーズって地味だと思うけど・・

作者のエリックはフーとビーチ・ボーイズとビートルズを意識した曲と言っています。

この曲聴いて「こういう曲をバンドでしたい」と思いました。


「さよならは言わないで」



レコードだとB面1曲目となるこの曲がデビューシングルです。

ウォーリーとエリックの共作です。

エリックはキャピタル・レコードがこの曲をデビュー・シングルに選んだことを驚きました。



「アイ・キャン・リメンバー」


携帯で観る。

8分という長い曲。

前半はドラマチックにゆっくり、後半、一転してポップに。

ラズベリーズの「魅力」が詰まった曲ですが、大作で「良い曲」なんですが、後に出てくる「ベイ・シティー・ローラーズ」のような「バブルガム」的であれば、もっとアイドル的に売れていたと思います。

いやいや、そうするとこういう「名曲」は「無い」ということになるので、それは言いません。

エリックの趣味が色濃く出ています。


・・・・・・・・・・・

ラズベリーズのファーストアルバム「ラズベリーズ」どうです?

非常に「上質」で「うるさい」だけのロックではありません。

ファンには怒られそうですが、フォロワーとなる「チープ・トリック」あたりの言いたいことを、もっと「哀愁」をプラスしたようなバンドです。

・・・・・・・・・・・

一時期、CDも再発されてましたが、それでも認知度の低いラズベリーズ。

べつに好んで聴かなくていいですが、知っていて「損」はないバンドです。

ビートルズの近くにいた「バッドフィンガー」より「マッカートニー」しているかもしれません。



テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ