fc2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

このページ内の記事タイトルリスト

所ジョージ スタジオ・デモ音源CD

以前書いた所ジョージさんのキャニオン時代のCD。

こちらを購入して応募券を送るともらえる「所ジョージ スタジオ・デモ音源CD」。

6月の時点でハガキを送り、8月の締め切りが過ぎても何も届かなかったので、9月半ばにポニーキャニオンに電話。

なにやら同じ問い合わせが多いらしく、用件はすぐ伝わる。

ポニーキャニオンいわく、

「思ったより応募が多くて・・・・」

所さんをなめてるね。

で、やっと「所ジョージ スタジオ・デモ音源CD」が届きました。

所ジョージデモCD表

所ジョージデモCD裏

先ほど届いたので、まだ未聴ですが、しばらく楽しめます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校時代、所さんの「オールナイト・ニッポン」を毎週聞いてました。

二部のアルフィーも一部の所さんの時間から出演して、セッションしていたりしていて、それを録音していました。

このときのテープを無くしたのが悔やまれます。

所さんが尊敬する植木等さんをラジオに呼んで、ファンたちも呼んで大騒ぎ。

植木さんの偉大さを伝えたり。

僕が植木等さんの昔の映画を意識して見始めたのはこの影響。

コメディーなんだけど、植木氏のスーツがオシャレというか、粋なのに影響を受けました。

サラリーマン時代、ワイシャツまでイージーオーダーにしていたのもその影響だと思います。

ワイシャツのイージーオーダーって高そうに見えますが、僕がしていたダブルカフスで袖にイニシャルの刺繍を入れても当時2500円でした。

普通はダブルカフスだと折り返して穴を重ねてカフスボタンで止めるのですが、これは誰の影響だったのか現在不明・・・・思い出せない。

総務に呼び出され、「演歌歌手のようなカッコを辞めろ」と言われ、「部長のドブネズミルックはできません」と楯突いたのはまだ20代でした。

話はそれましたが、僕が他人とは違うオシャレというのを意識したのは所さんの影響には違いない。



テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

所ジョージのキャニオン時代。

ちょっと前にこんな記事を見つけて喜んだ。

MSN産経ニュース(2009.2.19)の記事。

実は、高校時代「オールナイトニッポン」のパーソナリティーでは所ジョージとツボイノリオがだいのお気に入りだった。

当然、所さんのアルバムも購入していたりした。

それらが紙ジャケCDで復刻。

こりゃ買うしかないでしょ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現金に手を出せ!!<生産限定紙ジャケ復刻>現金に手を出せ!!<生産限定紙ジャケ復刻>
(2009/02/18)
所ジョージ

商品詳細を見る


このデビューアルバムの中の「ちり紙」という曲が好きだった。

ジャケットで持っているリッケンバッカーのギターは、宇崎竜童氏のボウヤをしていた所さんが、勝手に宇崎氏のリッケンバッカーを持ち出して、ジャケット撮影時にそのギターを持って写った為、宇崎氏にバレて、「返せ!」と怒られたという話をラジオで話していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョージのセロリ・パセリ<生産限定紙ジャケ復刻>ジョージのセロリ・パセリ<生産限定紙ジャケ復刻>
(2009/02/18)
所ジョージ

商品詳細を見る


名曲「一年中クリスマス -セロリ・パセリ-」収録。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成りさがり<生産限定紙ジャケ復刻>成りさがり<生産限定紙ジャケ復刻>
(2009/02/18)
所ジョージ

商品詳細を見る


「いい加減にしろよ」、この一曲のために買ってもいいかも?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LIVE 追跡<生産限定紙ジャケ復刻>LIVE 追跡<生産限定紙ジャケ復刻>
(2009/02/18)
所ジョージ

商品詳細を見る


所ジョージ、1978年のライヴ・アルバム。リハーサルから本番前の楽屋風景まで収録。

各MCもにもトラックを付けてくれており親切。

親切だが内容は人を食ってる・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホング・コングの逆襲<生産限定紙ジャケ復刻>ホング・コングの逆襲<生産限定紙ジャケ復刻>
(2009/02/18)
所ジョージ

商品詳細を見る


香港レコーディングによるアルバム。

ビートルズ(アビー・ロード)のパロディージャケット集などでは必ず顔を出している名盤?

赤塚不二夫作詞の「チャイニーズ・ホテル・ブルース」。山本晋也作詞「ブンメイ」。

隠れた名曲も多い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんな不良少年だった<生産限定紙ジャケ復刻>みんな不良少年だった<生産限定紙ジャケ復刻>
(2009/02/18)
所ジョージ

商品詳細を見る


所ジョージ、初のセルフプロデュース作品。

坂崎幸之助(アルフィー)も「君こそスター誕生」などでゲスト参加して、巧みなギターテクニックを聴かせている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FUEL ALBUM<生産限定紙ジャケ復刻>FUEL ALBUM<生産限定紙ジャケ復刻>
(2009/02/18)
所ジョージ

商品詳細を見る


タイトルは「フエルアルバム」と燃料メーターの「FUEL」を引っ掛けた、キャニオン時代最後のアルバム。

「皮のジャンパー 」は笑うことなく、心にしみる名曲と僕は思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

所さんのキャニオン・イヤーズ<生産限定紙ジャケ>所さんのキャニオン・イヤーズ<生産限定紙ジャケ>
(2009/02/18)
所ジョージ明石家さんま&所ジョージ

商品詳細を見る


オリジナルアルバムに入らなかったシングルバージョンを集めたものです。

これまでの7枚。完全復刻でので、ピンナッブなんかもついてますが、解説などはついてません。

が、このアルバムにカラーでディスコグラフィーが載っていたり、アルバムのことを中心にした解説、さらに別紙の歌詞カードには所さんのデビュー当時のプレスシートが文字も読める大きさで復刻していたり(笑えます)、8枚がバラ売りであっても、8枚で1つの商品ともいえそうな作りなんです。

当時、アルバムを購入していた僕は、このアルバムの発売を待ってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各アルバムの中に応募券が封入。

全て集めて送ると「所さんの幻のデモ音源CD(仮)」をプレゼントとのことです。

早く出さないと・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国民の誰もが知っているであろう所さん。

しかし、本職が歌手であることを国民の大半は知らない。

「日本一売れていないシンガーソングライター」。

本人が売る気がないからしかたないのだが、これを機会に再評価されてほしい。

因みに、役者所ジョージは凄い実績だと気付いた。

1993年に黒澤明監督作品『まあだだよ』に出演し、日本アカデミー賞助演男優賞ノミネート、ブルーリボン賞助演男優賞を受賞。

もし、黒澤監督が亡くならなければ、所さんは今の所さんではないだろう。

黒澤監督のインタビューを昔観たが、朴訥とした所さんの演技にかなり惚れ込んでいた。

その後も黒澤作品に出続けていたかもしれない。

日本映画界の二大巨匠とも言われる黒澤明と宮崎駿の監督作品(崖の上のポニョ )に出演歴のある唯一の人物である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の再リリース、身近な所さんが帰ってきてくれたようで嬉しく思う。













counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ