FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

WCも終わり思うこと・・

今は近くに居ない、サッカー好きの友人のおかげで、それまでワールドカップなど興味も無かったが今年も最後まで観てしまった。

アジアは出場国が二つ枠が増えたとしても、かつての赤い巨大大国が分断され、アジアの国も増えた。

選手、及び国民をも苦しめる「お国の事情」というやつである。

かつて日本もアメリカと同盟国であることから、オリンピックの開催国に問題があるということから、不参加というオリンピックの年もあった。

話はそれたが、僕がガキのころ、ワールドカップなんて次元の違う世界での出来事のようであった。

90年代に末期にようやく出場。

あわや自国開催初出場という不名誉だけは免れた。

ワールドカップ出場を金で買ったと言われるのは国民としてもつらいしね。

・・・・・・・・・・・・・・

日本が苦労して、近年出場までは「あたりまえ」となっているが、今回北朝鮮(この表記が適切かは不明だが・・)が予選リーグまで出てきていたのはスゴイと思った。

通常なら国民は海外へ行けない国。

その国の選手たちが、しかも南アフリカのピッチで他国と戦っているということをスゴイと思うのは僕が歳だから思うことだろうか・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

サッカーのフィールドに引かれているのは国境なんかではなく、お互いを乗り越えていくセンターラインに他ならない。

ジョンやヨーコの提唱する世界を一番早く表現しているのはサッカーかもしれない・・・





テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント


お疲れ様です(o^∇^o)ノ



WCって書いてあるからトイレの事かと思っちゃったのは俺だけ


【2010/07/24 02:20】 URL | Y氏 #- [ 編集 ] top


お疲れっす。

そう思われれば正解です・・
【2010/07/24 02:44】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


ワールドカップのような国際試合を観てるときほど、自分が日本国民だとしみじみ実感する時は少ないと思います。
僕の知人は日本よりもイタリアを応援していて「いやさ、さすがに予選は抜けると思うじゃん」とぼやいていて可哀想でした。

>サッカーのフィールドに引かれているのは国境なんかではなく、お互いを乗り越えていくセンターラインに他ならない。

ふぅむ、深い。
いろいろ勘ぐってしまいそうですが、そのままの意味なんでしょう。
【2010/07/24 03:18】 URL | いずき #0TN6pzxw [ 編集 ] top


こんにちは。
>サッカーのフィールドに・・・
普通なら国交のない国の人たちが同一のルールの元に一つのボールを追いかける姿を見て思いました。
いずきさんぐらいの年齢だと、日本がワールドカップに出場は当然ですが、僕は32/200に及ばない時代の「ガンバレ!!釜本」の時代の人間ですから・・釜本なんていっても判らないだろうなぁ。
【2010/07/24 15:27】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1399-d03f83f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ